2014年06月21日

東京国立博物館の故宮展での「国立」削除問題ってどうなってるの?(追記あり)

2014年6月21日朝に知ったのですが、
東京国立博物館で6月24日から始まる「故宮展」でのポスターで、
正式名称の「台北国立故宮博物院」という名前から、
「国立」を削除したポスターが都内で貼られているという問題。

台湾が「国立」削除に猛抗議 故宮展ポスターで - 47NEWS(よんななニュース) 2014年6月20日
東京国立博物館で24日から始まる「故宮展」を前に、
台湾総統府と台北の故宮博物院は20日、
日本側が正式名称の「台北国立故宮博物院」から
「国立」を削除したポスターを作成、都内に掲示しているとして
抗議する声明を発表した。


台湾と日本とは、現在は国交がないんですよね。
つい先日書いた記事、
悪いものを後世に残す、良いものは自分が受け取る。それが原発 という台湾のCM
に書いていますが、

(参照)日本が承認していない国一覧 - Wikipedia
※日本は1952年に締結した日華平和条約により、中華民国との国交を樹立。
 同条約は、中華民国(国民政府)が
 実効支配する台湾のみを適用範囲としていたので、
 実質的には日台間の国交であった。
 1972年9月29日、日中共同声明により中華人民共和国を
 「中国の唯一の合法政府」と承認して国交を樹立したことに伴い、
 中華民国政府との国交を断絶、双方の大使館等が閉鎖された。
 代わりに、民間レベルの交流・実務関係を維持するために、
 日台相互に非政府組織としての
 連絡機関(日本側は財団法人交流協会、台湾側は亜東関係協会)を設置し、
 現在に至っている。

ということですが、
そのため、国として承認していないので「国立」という表示が問題になったそうです。


「中止も」検討 故宮展ポスターで台湾が日本に猛抗議 THE PAGE(ザ・ページ) 2014年6月21日
同展の名称に関しては当初、日本が台湾を国として認めていないことから、
「国立」表記について日本側で議論になった経緯があるが、
最終的に固有名詞として扱うことで落ち着いたとのこと。

また、過去20年来、米国やフランス、ドイツなどの欧州諸国で、
故宮の所蔵品が展示された際は、
全て正式名称を使用していたということで、
故宮や台湾の政府側としては、納得ができないかたちだ。
…だとか。


この問題、台湾では各紙一面トップだそうです。
台湾各紙、故宮展名称問題に注目 「国立」削除、1面で報道 - 47NEWS(よんななニュース) 2014年6月21日
21日の台湾主要各紙は、
東京国立博物館で24日から開催予定の「故宮展」を前に
正式名の「台北国立故宮博物院」から「国立」を削除したポスターが
掲示されているとして台湾側が抗議した問題を
軒並み1面トップで伝えた。


この問題、一部、台湾のマスコミでは次のように報道されている様子
Radio Taiwan International News 故宮、日本展ポスター「国立」漏れに抗議 2014年6月19日
日本の東京国立博物館側からは、
館内の展示ホール及び博物館の管轄する場所に貼られた
ポスターについては、すべて契約通り
「国立故宮博物院」と記載されている事、
そして、その他の宣伝ポスターについては、
協力メディアであるNHKと毎日新聞により作製されたことがわかったという。


さて、この問題で気になるのは、
それぞれの協力メディアで作ったということで統一しなかったのか?
一社だけなら、間違って印刷したと言えそうですが、
なぜ二社もそうなったのか?が一点。

もう一点は、このニュース、今日6月21日の午後5時現在でも、
朝日、毎日、産経、読売、NHKでは報道されていない点。
※以下、各社で検索したときのキャプチャ画像。
 画面におさめたかったので、読みにくいですが75%に縮小してます。
 「故宮展」「東京国立博物館」の2つのキーワードで調べました。


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
朝日 故宮展


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
朝日 東京国立博物館


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
毎日新聞 故宮展


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
毎日新聞 東京国立博物館


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
NHK 故宮展


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
NHK 東京国立博物館


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
産経 故宮展


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
産経 東京国立博物館


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
読売 故宮展


※クリックして頂くと拡大した画像が開きます
読売 東京国立博物館

もし、NHKと毎日だけなら、そこは報道しにくいのかもしれませんが、
※そういうのも問題ですが、
他社(朝日、産経、読売)は報道できるはず。

協議の結果を見てから報道する予定かもしれませんが、
せめて、今日の夜の7時のニュースでは報道するのではと信じたいですが。。


追記:夕方6時過ぎのJキャストニュース。
東京の「故宮展」ポスターに台湾反発 直前の大トラブル、世紀の展覧会どうなる? J-CASTニュース 2014年6月21日 2014/6/21 18:08
空前のスケールの大展覧会の直前に大トラブル――。
だが、日本の大手マスコミでは時事通信や共同通信が現地発の短い記事を送り、
それを受けた日経新聞などが簡単に掲載している程度だ。

今回の展覧会では、主催に東博、台北・故宮のほか、
NHK、NHKプロモーション、読売、産経、フジテレビ、朝日、
毎日、東京新聞が並ぶ。さらにTBS、テレビ朝日、日本テレビ、
共同通信が特別協力として参加。
在京の大手マスコミ各社がほぼ勢ぞろいという展覧会では異例の構成となっている。
主催の新聞各社ではこのところ派手に「台北・故宮展」の紹介記事を掲載しており、
自社がいわば今回のトラブルの当事者の立場だ。
…とありました。

やっぱり時事通信と共同通信、そして共同通信の記事の引用で日経新聞だけなんですねぇ。。


追記:記録(6月22日7時〜6月23日14時までの記録)
まだ、開催されるかどうかは未定
台湾、日本の対応みて開催判断 故宮展「国立」削除問題で - 47NEWS(よんななニュース) 2014年6月22日 2014/06/22 05:37
6月22日7時現在:上記全社まだ報じていません

    10時:産経がはじめて報道
「故宮展」表記、台湾が抗議 「展示活動取り消しも」 - MSN産経ニュース 2014年6月22日 2014.6.22 10:03

日本側、台湾の要請に応じ修正 故宮展ポスター問題 日本経済新聞 2014年6月22日 2014/6/22 21:26
東博によると、東京都内の駅などに掲示されている
「国立」の文言のないポスターに
紙を貼るなどして修正作業を23日未明までに終える予定。

文言のない前売り券の販売中止も販売会社に指示した。
作業終了時点で台湾側に連絡、開催の同意を得る意向だ。
(中略)
日本メディア各社は修正に全面的に協力しているという。
…だそうです。

こうして、修正されることになったんですが、
結局、朝日、毎日、読売、NHKはこのことを6月23日14時現在も、報じていません。
タグ:ニュース
posted by ポジタリアン イエロー at 17:31| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ