2014年07月15日

福島の鼻血 人体のごく小さな範囲に1日100mSv以上の放射線!?

凄く気になるニュースがありました↓


神戸新聞NEXT 福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表よりキャプチャ画像
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

私も美味しんぼ休載と集団的自衛権ごり押しと
という記事で、
福島第一原発事故発生後、
ツイッター上では確かに「子どもがまた鼻血出してる、心配」などの
ツイートが、しかも東京近郊の子供たちの話題であったのを覚えています。
…と書いていましたが、意外なニュースにびっくりしています。

そのニュースの前に、
昨日報道された福島のニュースも何とも言えないものが。。
がれき撤去で20キロ飛散の恐れ、説明せず 国や東電 朝日新聞 2014年7月14日
福島第一原発事故から2年以上たった昨年8月のがれき撤去作業で、
住民が暮らす20キロ以上離れた地域まで
放射性物質が飛散した可能性を知りながら、
国や東京電力は公表してこなかった。
…というもの。

そりゃ、がれき撤去作業でも放射性物質は飛散しますよね。

さらにその量は、
<福島第1>放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 2014年7月14日
がれき撤去で放出されたのは1時間当たり1000億〜1兆ベクレルで、
放出時間は計4時間と推定した。
4兆ベクレルは、
事故後の福島第1原発から1日に放出される放射性セシウムの1万倍以上に上る。
…だそうです。

原発事故後の1日当たり放出される量の1万倍以上もがれき撤去で放出されたとか。

いつもながらの隠ぺい体質に驚くと同時に、
本当に福島の方々の健康は大丈夫なのかといつも気になっています。
何より、子供の甲状腺がんもすでにすごい数になっていますね。

本来の甲状腺がんの数は100万人に1人〜2人
(今は100万人に1人〜9人 とされています)
※しかもご本人が(がんかも?)と気になって受診された可能性のある数
 つまり、無差別の調査ではもっと下がる可能性も。

すでに福島では100万人に直すと166人(対象者約8割の30万人中50人)
福島県の子供たちの甲状腺がんが2014年5月では50人に。

すぐに風評被害と政府は口にされますが、
一部企業のための経済優先じゃなく、
福島の人々の健康を、人の命を第一に考えてほしいとつくづく願います。


さて、最初のお題のお話に戻すと、
神戸新聞NEXT 福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表 2014年07月14日
というニュースがあったんですね。

その概要は…
実際に放射性物質が結合した金属粒子が鼻の粘膜に付着し、
内部被ばくを起こした可能性があることを、
東神戸診療所(神戸市中央区)の郷地(ごうち)秀夫所長が
12日に名古屋市で開かれた日本社会医学会で発表した。
…というもの。

そもそも500mSv(ミリシーベルト)以上の放射線を全身に浴びると、
急性障害で鼻血が出るそうです。

逆に言えば、そんな高い線量の放射線を浴びていないのだから、
鼻血は出ないのでは?とされてるんですね。

でも、特に気になった部分が…
郷地所長は、
金属粒子が鼻の粘膜に付着したのが引き金となった可能性を指摘する。
金属粒子は直径数ミクロンで、
人体のごく小さな範囲に1日100ミリシーベルトを超える放射線を出し、
組織を損傷する。
…というもの。

人体のごく小さな範囲に1日100mSv?

そうなんですよね。
シーベルトという単位の意味は、
生体の被曝による生物学的影響の大きさ(線量当量)
シーベルト - Wikipedia
なんですが、
その線量当量の計算は吸収線量に線質係数を掛けたもの
※線質係数:放射線の種類ごとに定められた人体の障害の受けやすさ

では、吸収線量とは?
放射線の照射によって単位質量あたりの物質が吸収するエネルギー量のこと。
放射線の照射により単位質量(1kg)あたりに
物質が吸収するエネルギー量(J/kg)を吸収線量(absorbed dose)と呼ぶ。
吸収線量 - Wikipedia

そもそもkgあたりという単位質量のお話。

もし、鼻の粘膜のミクロの細胞単位で考えたら、
金属粒子などと放射性セシウムが結びついた塵が
その細胞に直接、放射線を出せば、
やっぱり組織を損傷するのではということのようです。

小さなミクロンの放射性物質が出すシーベルトはごく微量でも、
それを浴びているその細胞の質量で割戻し、
Kg換算すれば、場合によっては100mSvになるのかもしれませんね。

ミクロとマクロの違いみたいなものですが、
体全体で浴びた放射線の場合と、
塵や埃に付着した粒子が出す放射線が影響する
鼻の粘膜や肺や喉、気管支に付着して一部の細胞に影響する場合とで、
分けて考えないと真実は見えてこないと仰られているようです。

ちなみに記事には…
郷地所長によると、
福島からの避難者の2人に1人ほどが家族などの鼻血を体験している。
突然出血し、普段あまり鼻血を出さなかった子どもが多いのが特徴。
…とありました。


先ほども書きましたが、
すぐに「風評被害」と政府は口にされますが、
一部企業のための経済優先じゃなく、
福島の人々の健康を、人の命を第一に考えてほしいとつくづく願います。



原発事故後、よく話題になった「原子力ムラ」
今も健在なのかもしれません。

先の記事、
政府専用機って何機あるの?に、
原発再稼働に原発輸出、原発推進、武器輸出に集団的自衛権…
私には安倍首相がまるで政商のためのセールスマンにしか見えないのですが。
…と書きましたが、
ほんとに一部の企業のためじゃなく、
愛国心、愛国心というのなら、
福島の人々の健康を、日本人の命を第一に考えてほしいとつくづく願います。
※お国のために命をささげるのが愛国心というのなら、
 それはただの全体主義でしかありません。
 戦前の(一部の者を守るための)一億玉砕でしかありません。

※全体主義:
 通常は単なる独裁や専制とは異なり、
 「全体の利益を個人の利益より優先する」だけではなく、
 個人の私生活なども積極的または強制的に全体に従属させる。
 全体主義の対義語は個人主義
 全体主義の体制や運動は、
 国家が管理するマスメディアによる網羅的なプロパガンダや、
 しばしば一党制、計画経済、言論の規制や制限、大規模な監視、
 国家暴力の広範な使用などによって政治権力を維持する。
 全体主義 - Wikipedia

※一部の者というのは、
 天皇陛下を隠れ蓑にした軍部、政治家、官僚、政商など
 利権に群がる人々という意味で。
タグ:原発
posted by ポジタリアン イエロー at 17:13| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ