2014年07月19日

鴨川あれこれ2 昭和の鴨川大洪水(鴨川水害)と平安京

京都人でも知らない方も多いと思います。
なにせあったのが昭和10年(1935年)なので。。


京都府 鴨川 千年の都と鴨川治水(PDF:3,387KB)

先斗町(ぽんとちょう)の町家の
1階部分の半分以上が水に浸かっているように見えます。


1.2鴨川の歴史(PDF 570KB) - 京都府(PDFファイル)

三条大橋も流出しています。


鴨川真発見記<121から126>/京都府ホームページより鴨川沿岸 京阪電鉄四条駅「プラットホーム」の破壊

以前書きました、
京都河原町駅に変更予定だった阪急。河原町駅のままでいくそうです。
によると、
京阪電鉄は1987年から地下を走るようになりましたが、
それまでは鴨川の河川敷を走っていたんですよね。
※というか、私は子供の頃知っている世代なんですが(汗)。

上の画像は、その1935年(昭和10年)の大水害のときにつぶれた、
四条京阪のプラットホームと線路。
その奥に見えてるのが今もある「南座」
※ちなみに南座は1929年(昭和4年)1月に建替えられたそうで、
 その建て替え直後のようです。
 南座 - Wikipedia

こうしてみると、被害の凄まじさがよくわかりますが、
水没した地域の地図もありました↓


京都府 鴨川 千年の都と鴨川治水(PDF:3,387KB)
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

水没した地域は、鴨川も大変ですが、
去年の台風18号同様、桂川流域もかなりの被害だったようですね。
京都のあちこちに避難勧告が出ている2013年台風18号の猛威&嵐山 渡月橋や桂川の様子


昭和の鴨川水害とは
1935年(昭和10年)6月29日未明に発生した鴨川水害。
死者12名・負傷者71名・家屋の全半壊482戸、37.2平方kmが浸水。

このほか鴨川にかかる26橋のうち五条大橋など15橋が流失。
三条大橋など上流の橋が流失して
当時コンクリートアーチ橋の四条大橋に引っかかり川の流れをせき止め、
あふれた水が先斗町や鴨川と平行して走る京阪本線に
路盤流失・駅舎やホーム・琵琶湖疏水の団栗閘門を破損させ
東山区側の宮川町も浸水、
さらに朝には団栗橋・松原橋・五条大橋を倒壊させて
正面橋をせき止めてさらに大きな被害を出した。
この洪水で橋で被害がなかったのは北大路・加茂・七条の3つの橋のみだった。
鴨川 (淀川水系) - Wikipedia

その後、大規模な河川改修事業が計画され、
1947年(昭和22年)に鴨川工事は完成したそうです。


鴨川はもともと氾濫を繰り返す暴れ川
鴨川 (淀川水系) - Wikipediaによると…
古来鴨川は氾濫を繰り返す暴れ川として知られていた。
これは大都市を流れる河川としては勾配が急であることに加え、
平安京造営時に北山の木が伐採されたこと、
市街地の東への拡大にともない河原が市街地化したことなどが原因である。
…だそうです。

これも京都では有名ですね。


京都府 鴨川 千年の都と鴨川治水(PDF:3,387KB)
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

勾配が急で鉄砲水になりやすいのかもしれませんね。

平安京、大内裏、室町御所、京都御苑と昭和の鴨川水害
ふと、さきほどの水害の地図をみて思ったのですが、
平安京と大内裏、室町御所、京都御苑の位置関係からするとどうなんでしょうか。

大内裏の位置は、
現在の一条通、二条通、大宮通、御前通に囲まれた広さだったそうです。
室町時代の「花の御所」と京都御所(京都御苑)の所在地って?

室町時代の室町御所(花の御所)は、
上立売(かみだちうり)通り、烏丸通、今出川通り、室町通の一角。
室町時代の「花の御所」と京都御所(京都御苑)の所在地って?

京都御苑(御所)はいいですよね。
今出川通り、烏丸通、丸太町通り、寺町通り。

平安京は、一条通、寺町通り、九条通り、
JR花園駅や阪急西京極駅を南北に結んだあたり
(現在の葛野大路(かどのおおじ)のやや外側)の一角。
(参照)平安京 - Wikipedia

それを先ほどの地図に大まかに載せてみると↓

京都府 鴨川 千年の都と鴨川治水(PDF:3,387KB)に+α
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

たまたまかもしれませんが、
大内裏や室町御所、京都御所は
水害に強い場所が選ばれているのかもしれませんね。

また、平安京造営時以降、街は東へと移動していきましたが、
この地図をみると、平安京の西側の多くが水没しています。
そういう事情からも東へ移動した理由があったのかもしれませんね。
※また、大内裏の場所の地盤がしっかりしていて、
 井戸を掘るのが大変で、火災が起こると、火を消しにくいから、
 井戸を掘りやすい東側へと移動していったという説を読んだことがあるような。
タグ:京都
posted by ポジタリアン イエロー at 13:21| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ