2014年08月15日

叡山電鉄に京都市電が乗り入れていた!?山端駅ってどこ??

叡山電鉄株式会社 (eizandensha)さんのTwitter
こんなツイートを見つけました↓


ん?宝ヶ池駅に京都市電が乗り入れ運転!?

最近は、京都の古い地図をご紹介することが多かったので、
昔の京都1 京都瓦斯に京都競馬場、トロリーバス
※上のリンク先に1945〜46年の米軍地図と大正時代の京都の地図を載せています。
早速、見てみることに。

今回は1945年〜46年の米軍地図から探してみました。

U.S. Army Map Service, 1945-1946 Japan City Plans 1:12,500 UT Library Online
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

宝ヶ池(たからがいけ)駅と思われるところをみると、
「Yamabana Station(ヤマバナステーション)」なる文字が!?

しかも、市電なんか、こんなところに走ってないし。。


と思いながら、宝ヶ池駅 - Wikipedia
を見ると、こんな記述が…
2・3番ホームの上屋の柱の一部の広告看板が取り外された跡には、
広告取り付け中はペンキの塗り替えを免れたため、
複数の手書きの「宝ケ池」の古い表示が残され、
1本の柱はその字さえも剥落して「やまばな」(山端)の旧駅名の
仮名書き表示が判読できた。
2009年に上屋の塗り替えが行われ、
「宝ケ池」の字の残っていた柱は塗り潰されたが、
「やまばな」の字の残る部分だけは敢えて塗り残され、
透明塗料で剥落防止措置がなされた上で、
「旧駅名標」の説明書きが添えられ保存されている。
…だそうです。

宝ヶ池駅の旧駅名が「山端(やまばな)駅」だったんですね。

さらに、歴史を見ると…
1925年 京都電燈の山端駅として開業。
1928年 鞍馬電気鉄道によって山端〜市原間が開業
1929年 鞍馬電気鉄道と京都電燈(出町柳駅方面)との乗り入れ開始
1942年 京都電燈の解散準備で鉄道部門は京福電気鉄道へ譲渡
    鞍馬電気鉄道が京福に合併
1949年 元田中から山端駅まで京都市電の直通運転
    宝ヶ池公園にあった競輪場への輸送のため
1954年 山端駅から宝ヶ池駅へ変更
1955年 京都市電の直通運転終了
1986年 京福から分離設立した叡山電鉄へ譲渡
…ということでした。

そうなんですよね。私が子供のころ、京福電鉄だったのに、今は叡山電鉄。
ん?そんな名前だったっけ??と思ってましたが。

さて、京都市電が乗り入れていたのは、元田中の駅からなんですね。
もう一度、1945年〜46年の米軍地図でそのあたりを見ると↓

U.S. Army Map Service, 1945-1946 Japan City Plans 1:12,500 UT Library Online
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

百万遍(ひゃくまんべん)の交差点から北の東大路通には、
市電の線路記号はありませんが、計画もしくは作っている最中の点線が。

この東大路通りから叡山電鉄に乗りいれていたようです。

京都市電 - Wikipediaによると・・・
1949年(昭和24年)12月11日より、
平面交差の一つである京福電気鉄道叡山線元田中駅との間に渡り線が設置され、
市電の京都駅前または四条大宮から
叡山線の山端駅(現・宝ヶ池駅)までの乗り入れ運転が臨時で実施された。
これは当時、宝ヶ池にあった市営競輪場への輸送のためであった。
収容力がもっとも大きかった1000形が専用で使用され、
叡山線内はノンストップで走った。
山端駅には市電専用の低いホームが設置された。
…だそうです。

元田中駅 - Wikipediaには…
乗入運行は京都市電の1000系が使用され、
低床車であったため市電側の停留所
(双方向とも交差点南側に設置)を使用した。
…っと。

乗り入れ運行する車両だった1000系が低床車だったので、
その市電専用の低いホームが設置されたんですね。


そんな歴史をついつい調べてしまいました。

さて、もう少し、叡山電鉄さんのツイートをご紹介しましょう。



上は出町柳駅の改札口。
子どもの頃、八瀬遊園に泳ぎに行ったりしてたそうです。
※私自身はあまり記憶にないんですが、姉が言ってました。

こういうレトロな雰囲気の改札口はやっぱりいいですよね。

さすがは鯖街道の路線だけあって、鯖寿司屋さんの出店があるんですね。
※鴨川出町橋のたもとに「鯖街道口 従是洛中」という石碑があるそうです。
 鯖街道 - Wikipedia



ツイートがありましたね。



今の叡山鉄道はこんな車両なんでしょうか?



こちらは懐かしの京都市電。広島で現役のようですね。



こちらは叡電の昔の車両ですかね。



ちなみに今度は、
京阪電車(電車・駅のご案内)【公式】 (keihandensha)さんのTwitter
にあったツイート。


これって、結構古かったんじゃ。っと、私が大学生のころにはすでにあったような。。
タグ:京都
posted by ポジタリアン イエロー at 16:20| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ