2014年08月25日

第二次世界大戦で亡くなられた日本人の数。軍人、沖縄戦、本土空襲、特高


焼け野原となった東京市街

終戦記念日に書いた記事、
終戦記念日に想う第二次世界大戦についての知らなかった真実
にも書きましたが、
安倍首相の憲法解釈を捻じ曲げての「集団的自衛権」閣議決定により、
今まで、親や学校、テレビで見聞きした程度の第二次世界大戦を、
今ほど調べてしまう気になる時代はなかった気がします。

日本が再び、軍属(官僚)や政商(大企業)の私利私欲のために、
一億玉砕を叫ばれないように願うばかりです。
※原発はその様相を呈してしまっていますが。。


1.全国戦没者追悼式
全国戦没者追悼式 - Wikipediaによると…
追悼の対象は第二次世界大戦で戦死した
旧日本軍軍人・軍属約230万人と、
空襲や原子爆弾投下等で死亡した一般市民約80万人である。
…だそうです。

旧日本軍軍人・軍属の戦死者 約230万人
空襲や原爆などで死亡した一般市民 約80万人


この軍人・軍属の戦死者 約230万人中
60%強の140万人前後が戦病死者でそのほとんどが餓死だったという説も。
終戦記念日に想う第二次世界大戦についての知らなかった真実


2.沖縄戦の戦死者数
沖縄戦 - Wikipediaによると、
1945年3月26日から始まり、主要な戦闘は沖縄本島で行われ、
組織的な戦闘は6月20日ないし6月23日に終了した戦い。

沖縄戦の日本側死亡者:18万8136人
 県外出身日本兵戦死者 6万5908人
 沖縄県出身軍人・軍属 2万8228人
 日本軍に協力して死亡した準軍属 5万5246人
 一般住民 3万8754人
…1950年の沖縄県援護課の発表

このうち、住民の犠牲は下2つ合わせた約9万4000人だそうです。


沖縄県平和祈念公園に設置された石碑の「平和の礎」では約24万人
※1931年満州事変以降、1946年までの死者、アメリカ軍将兵も含むそうです


焦土と化した那覇市街(1945年5月)沖縄戦 - Wikipedia


3.本土空襲
日本本土空襲 - Wikipediaによると…
200以上の都市が被災し、
死者は33万人、負傷者は43万人、被災人口は970万人に及んだそう。
※死者数は統計によって異なるため、後述

主要都市の大空襲被害
1945年3月10日 東京大空襲(下町大空襲)。
        死者約8万-10万。負傷4万-11万名。焼失26万8千戸。
1945年3月12日 名古屋大空襲 B29・288機。
        死者602名。負傷者1238名。全焼2万9千戸。
1945年3月13日 大阪大空襲 B29・279機。
        死者3115名。焼失13万2459戸。
1945年3月17日 神戸大空襲 B29・309機。
        死者2598名。負傷者8558名。全焼6万5千戸。
1945年4月13日 (東京)城北大空襲。B29・330機。
        死者2459名。焼失20万戸。
1945年4月15日 (東京)城南京浜大空襲。B29・202機。
        死者841名。焼失6万8400戸。
1945年5月25日 山手大空襲。B29・470機。
        死者3651名。焼失16万6千戸。
1945年5月29日 横浜大空襲 B29・475機、P51・約100機。
        死者3787人(その後の調査で8千〜1万とも)。重傷者1554人。
        罹災人口323,000人。焼失約3万戸。
など


本土空襲による死者数
1947年 米国戦略爆撃調査団 252,769人

1949年 経済安定本部 299,485人
1957年 第一復員省 238,549人
1957年 建設省戦災復興史 336,738人

1956年 戦災都市連盟 509,734人

1994年 東京新聞 558,863人

このうち、一番上は空襲の当事者アメリカ発表なので、
一般市民を狙い撃ちした部分もあるので過小評価したい思いがあるかも。
2番目の塊は日本政府発表ですが、こちらは戦争を起こした軍に近い存在。
市民を大量に犠牲にしたと発表しづらい面も。

戦災都市連盟とあるのは、全国戦災都市連盟というものだと思うのですが、
現在は「一般財団法人 太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会」
となっているところのようです。
加盟自治体は107自治体(1都、101市、5町)
太平洋戦争中における空爆その他による犠牲者にして、
軍人軍属以外の死没者を敬弔供養してその霊を慰めるとともに、
世界の恒久平和への悲願を表象する。という団体。
一般財団法人 太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会 慰霊協会 概要
なので、被害者側の数字と考えられます。

一番下の東京新聞も被害者側に立った数字と考えられそうです。


空襲後の大阪市街 左端は南海難波駅、右手前には松坂屋大阪店(現・高島屋東別館)、中央に大阪歌舞伎座が認められる。 毎日新聞社「一億人の昭和史 日本占領2」より。大阪大空襲 - Wikipedia
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます


4.特高による死者
特高(とっこう)、特別高等警察。
いわゆる政治警察や思想警察だそうで、
国体護持のために無政府主義者、共産主義者、社会主義者、
および国家の存在を否認するものを査察・内偵し、取り締まることが目的。
戦前の日本では、
治安警察法、出版法、新聞紙法などに基づいて、
この種の警察作用が行われたそうです。
特別高等警察 - Wikipedia

被疑者の自白を引き出すために
暴力を伴う過酷な尋問、拷問を加えた記録が数多く残されるなど、
当時から「特高」は畏怖の対象であったとか。

福岡県弁護士会の読書 特高警察によると…
戦前の日本で
拷問による虐殺80人、拷問による獄中死114人、病気による獄中死1503人。
ところが、特高警察は、表向きは拷問死を否定した。
しかし、その一方で、その後の取り調べにあたって、
「お前も小林多喜二のようにしてやるぞ、覚悟しろ」と恫喝するのを常とした。
※荻野富士夫著 特高警察 岩波文書
…だそうです。

小林多喜二さんは蟹工船で有名な作家、小説家だそうです。
※私はまだ読んだことがないです。

虐殺80人、拷問獄中死114人、病気獄中死1503人。。
病気の獄中死がこれほど多いのも不自然な気がしますが、
少なくとも獄中で亡くなった人が約1700人もいると思うと
ぞっとします。

実際に、捉えられて生き残れた人も考えると、
相当の人々が特高にとらえられ、拷問を受けたかもしれません。
また、戦前の日本では、
軍部内部にも共産主義者と言われた人もときどきいたとか。

近衛上奏文より抜粋
軍部内一味の革新運動に有之侯。
少壮軍人の多数は、
我国体と共産主義は両立するものなりと信じ居るものの如く、
軍部内革新論の基調も亦ここにありと存侯。
皇族方の中にも、此の主張に耳を傾けられるる方あり、と仄聞いたし侯。

右翼というも可、左翼というも可なり、
所謂右翼は国体の衣を着けたる共産主義者なり
…という部分。

近衛上奏文とは、
太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)2月14日に、
近衛文麿(五摂家の近衞家の第30代目当主)が昭和天皇に対して出した上奏文。


読み方を変えると、場合によっては
意に沿わない人間はすべて共産主義者とすることもできたかもしれませんね。

また、この近衛文麿さん自体も盗聴されたりすることに。
近衛上奏文 - Wikipediaによると…
上奏の前、近衛は書き上げた「近衛上奏文」を持って吉田茂邸を訪れた。
吉田もこれに共感し、牧野伸顕にも見せるために写しをとったが、
吉田邸の女中とその親類を名乗る書生はスパイであり、
写しが憲兵側に漏れたために吉田は拘引され、
その他近衛周辺の人物も次々と、
近衛を取り締まる布石も兼ねて取調べを受けることとなる。

2人のスパイは、吉田拘引後は近衛邸の床下に入り盗聴を行っていたという。
…だったんですよね。

なので、戦争を早く終結したいと考えた人は一括りに餌食になったのかも。


5.まとめ
旧日本軍軍人・軍属の戦死者 約230万人
※うち約6割が餓死だった可能性

空襲や原爆などで死亡した一般市民 約80万人

特高による虐殺および獄中死 約1700人


日本本土空襲 - Wikipediaによると…
伝単と呼ばれたビラをアメリカ軍は投下していましたが、
その内容は、「大本営発表の虚実を暴いたもの」
「軍閥が諸悪の根源であり天皇は関係ない」
「空襲の日時、場所の予告」が主だったそうです。

アメリカは(天皇を隠れ蓑にした)「諸悪の根源を軍閥」
わかってたんですよね。
でも、民間人を約80万人も殺戮した。
これは大虐殺そのものだと私は思うのですが。。

また、2014年の人口動態 干支は何年生まれが多くて何年生まれが少ないの?
に書きましたが、
去年1年間に生まれた赤ちゃんの数は約103万人。
第二次ベビーブーム(1971年〜1974年)でも1年間に生まれた数は約200万人。

戦争に行ったのが男子がほとんどとすると、
今1年間に生まれた赤ちゃんのうち男子は約50万人。

230万人も亡くなったとすると、
今に直せば、約5年間に及ぶ男子がすべて亡くなったに等しいんですよね。

また、戦争で空襲を受けて亡くなっても、
大阪大空襲における大阪高裁では「国民の受忍限度で棄却」される。
第二次世界大戦終戦前日の悲劇、明日2014年8月14日は大阪京橋駅空襲から69年

国民の受忍限度って死?殺されても受忍限度??


天皇陛下を隠れ蓑にし、それほどの犠牲を強いた軍閥に官僚、政商、政治家。
今は、アメリカを隠れ蓑に同じ構図が見え隠れ。
原子力の平和利用と言って、原発を作った構図も似たものが。

歴史は繰り返す

っとよく言われますが、同じことを繰り返さないためには、
今が一番大切な時期なのかもしれませんね。

戦後レジームの脱却なんて言う人がいるようですが、
その戦後レジーム、私が思うのは、今も実は敗戦国状態であること。
アメリカ軍基地が全国にどれだけあるんでしょうか、
アメリカ軍の極東最大の弾薬庫も東広島にあったりします。
川上弾薬庫 - Wikipedia

思いやり予算も、そして今回の集団的自衛権閣議決定も。

こんなに国民を大虐殺したアメリカに媚びへつらって領土もお金も渡している。
まさにいまだに敗戦国そのもの。

本当の意味で戦後レジームの脱却って私は、
この敗戦国状態からの脱却を目指すのが当然だと思いますよ。
曲がり間違っても
政商を儲けさせてあげるため、官僚の私腹を肥やすためだけに、
アメリカにさらに媚びへつらうことじゃないと思います。


NHKの中立性に大きな疑義が生じている今、
重大な岐路から一歩、さらに悪化した状態のうえ、
秋には共謀罪などの法整備もされるとか。

この流れ、なんとかしないと、
管理社会、監視社会へ、文句を言えない国にして、
・原発再稼働にさらなる原発新設で原発産業を儲けさせる
・徴兵制と他国の戦争に首を突っ込み軍需産業を儲けさせる
※両方とも同じ企業体だったりします
多大なる国民の犠牲のもと、
私利私欲を貫く集団だけを儲けさせる社会になってしまうでしょう。



ゼロ戦(零戦)で有名な三菱A6M零式艦上戦闘機 Mitsubishi, A6M, Zero / San Diego Air & Space Museum Archives



関連記事:
終戦記念日に想う第二次世界大戦についての知らなかった真実
第二次世界大戦終戦前日の悲劇、明日2014年8月14日は大阪京橋駅空襲から69年
政府の国家安全保障会議がイスラエルに供給される可能性のある米企業へミサイル部品輸出を承認
posted by ポジタリアン イエロー at 10:54| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ