2014年09月07日

2014年8月下旬からのアイスランド群発地震と9月からのイースター島沖の群発地震について

今、世界の気になる地震として、
北はアイスランドの群発地震(火山由来?)と、
南はイースター島の群発地震が。


アメリカ地質調査所
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます


アイスランドの群発地震
始まりは2014年08月22日のM4.8の地震から。
M4.5以上の地震が今日9月7日までで24回ありました。


アメリカ地質調査所
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

火山性の地震ということで、一時は飛行制限もあったんですよね。
CNN.co.jp アイスランドの火山に噴火の兆候、空の便への影響懸念 2014年8月21日
アイスランドで火山噴火、航空会社への警告レベル最高に上げ - Bloomberg 2014年8月29日
アイスランド、噴火による航空機の飛行制限を解除 - WSJ 2014年9月1日

この場所は大西洋中央海嶺の場所。

地殻を構成するプレート群/USGS, Washiucho

余談ですが、以前に
大地の裂け目 アイスランド シンクヴェトリル
という記事をご紹介しましたが、
東にユーラシアプレート、西に北米プレートが広がっていて、
ちょうどこの場所で大地の裂け目があるんですよね。

ようやく落ち着いてきた感じもしますが、
今しばらくは、この場所も要注意かもしれませんね。


イースター島沖の群発地震

アメリカ地質調査所
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

こちらは2014年9月4日M5.9から始まって今朝9月7日まででM4.5以上が11回。
最大は2014年09月06日のM6.1。すべて海域で起こっています。

アメリカ地質調査所

この場所は東太平洋海嶺の近く。

地殻を構成するプレート群/USGS, Washiucho

こちらは日本と同じ、環太平洋の一部なので、ちょっと気になりますね。
もし、大きな地震が起こると日本に津波の心配もあるかもしれませんしね。

北と南で大きめの群発地震。しかもどちらも海嶺がらみ。
ちょっと珍しい気がしたので記事にしてみました。

いつも書いていますが、被害地震がないことを願っています。
posted by ポジタリアン イエロー at 08:28| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ