2014年09月11日

京都経済にみる日本の未来


Kyoto, Japan / aljuarez


日本経済の現状
昨日のニュースですが、
安倍首相が一私企業のメリルリンチ日本証券が都内で開いた
内外投資家向けの会合にメッセージを寄せたそうです。

安倍首相が投資家に構造改革アピール、「私のドリル」で既得権打破 Reuters 2014年09月10日

「いかなる既得権益も、私のドリルの刃の前では無傷ではいられない」
…まだ、このセリフを仰っているそうで、
 最後の締めくくりは…
出席した投資家に対して「生まれ変わるべきもの。
それは皆さんの日本経済に対する、
もしかしたらまだお持ちの『懐疑的な評価』です
…だそうです。


アベノミクスについて、これまでも辛辣に批判してきました。
貧富の差が拡大し、大不況中の日本なのに、世の中はアベノミクスで幸せ!?
円安誘導のアベノミクスとは何だったのか?輸出は数量、金額ともに減少へ…
謎の投資家?GPIF爆弾??さらなる円安が襲う???官製相場の怖さ
アベノミクスは新時代突入へ。官製偽装相場に国会デモ規制検討で民意封じ込め

最初から、GDPで見て約13%の輸出大企業のみが儲かり、
その他の約87%が損を被るとわかっていながら行った円安誘導。
アングル:「アベノミクス」による円安が加速、日本のバーゲンセールを警戒 ロイター 2013年01月11日

その円安に誘導しても、実際にはほぼ輸出(数量)は減少し続け、
円安誘導のアベノミクスとは何だったのか?輸出は数量、金額ともに減少へ…
実際に大きく儲かったのは、一握りの人々でした。
1億円プレーヤー2割増 三菱電機は一気に18人 朝日新聞 2014年7月3日

このニュースでわかることは、
円安誘導の結果、為替差益での儲けが未処分利益となり、
役員報酬と配当へと回っただけで、
輸出自体が減少しているため、国内での従業員の手取りは減っていたはず。

ただ、株価誘導で株などの市場が活発化したため、
金融業の手数料収入が増え、マスコミも広告料収入が増え、
一部のサラリーマンも手取りは増えたでしょうけど、
全体的には、落ちてしまいました。
貧富の差が拡大し、大不況中の日本なのに、世の中はアベノミクスで幸せ!?


アベノミクスの本質は、ほんの一握りの大企業のうちの、
ほんの一握りの役員報酬を、
大多数の国民の利益を犠牲にして(円安による物価高)行っただけだったんですね。

異次元緩和を言い出した時、デフレを悪者としてNHKが解説していた時、
すでにこうなることはわかっていましたが、
こうして、すべての答えが出ているにもかかわらず、
原発の問題同様、
真実を伝えないマスコミによって国民はわからないままになっています。


そのため、黒田日銀総裁は強弁します。
黒田東彦日銀総裁が4日の記者会見で、
米国経済の回復に伴ってドル高が進むのは自然だとし、
「さらなる円安が日本経済に好ましくないとは思っていない」と発言。
円安で麻生氏は急な動き警戒、甘利氏「驚くことない」 Reuters 2014年09月05日

好ましいのは一部大企業の一部役員にとってだけで、
大多数の国民にとっては、さらなる物価高に苦しむだけです。

しかもFX取引されてる人でも、利益が出る人は一握りでしょう。
損失が膨らんでいる人も数多いかもしれません。
為替リアルタイムチャート


今の状態で厳しいと思う人は、さらに困難な時代へと進みます。
また、今、大丈夫だと思っている人も、振り落されます。

なぜなら、この先、
さらに年金をつぎ込んで、株高・円安を演出するようなので。
謎の投資家?GPIF爆弾??さらなる円安が襲う???官製相場の怖さ


Kyoto getting dark / angeloangelo


やっと本題に入って、京都の経済についてです。
これは、京都というより、
京都の経済のニュースから世の中を見て頂きたいと思ってご紹介します。

京都経済の現状
面白いニュースがありました。まるで正反対の記事です。

2014年2月、5月、8月の3期連続業況悪化
京都8月業況悪化、3期連続 個人消費回復遅れ 京銀調査 京都新聞 2014年09月04日
京都銀行と京都総合経済研究所が3日発表した
8月の景気動向調査「京銀クォータリー・サーベイ」の結果によると、
京都企業の業況判断指数(DI)は
前期(5月)比7ポイント悪化のマイナス13となった。
悪化は3期連続。
消費税増税前の駆け込み需要による反動減の影響はほぼ一巡したが、
実質賃金の減少などから個人消費の回復が遅れている。
…だそうです。

期は、2月、5月、8月、11月のようで、
2月、5月、8月の3期連続の悪化になっていたようです。
※駆け込み需要を言われていた
 消費税増税前の2月期でも悪化だったんですね。


私は
アベノミクスは新時代突入へ。官製偽装相場に国会デモ規制検討で民意封じ込め
という記事にも書きましたが、
8月はまだボーナスの余韻が続いていて上昇基調だったのですが、
8月後半から天候不順に伴う野菜等の物価高に伴って、売り上げ減になり、
9月はものすごく悪化している流れがあるので、
消費税増税の反動減よりも、9月はさらに落ち込む可能性もあるかも?と思っています。

京銀の分析にある
「消費税増税前の駆け込み需要による反動減の影響はほぼ一巡したが、
実質賃金の減少などから個人消費の回復が遅れている。
は、ほぼ正しいんじゃないでしょうか。

物価高によって、たとえ名目賃金が増加しても、
結局は財布の紐を引き締めないといけない。
まして、名目賃金も低下してましたし、それでは、さらに厳しいでしょう。


日銀発表の京滋の景気は9か月連続「緩やかに回復」
京都・滋賀の景気、9カ月連続で「緩やかに回復」 日銀概況 京都新聞 2014年09月06日
日銀京都支店は5日発表した管内金融経済概況で、
京都、滋賀の景気を
「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動がみられているが、
基調的には緩やかに回復している」とし、
9カ月連続で総括判断を据え置いた。

個人消費は、天候不順の影響もあり
「百貨店売上高で想定より回復のペースが後ずれしている」としたものの、
前年比の減少幅が縮小していることなどから、
持ち直し基調は変わらないと判断した。
…だそうです。


悪い状況が少し改善の兆しがあるということで、「緩やかに回復」と。
アベノミクスはなんだったんでしょうか?異次元緩和は??
その大失敗を隠すための表現でしかないのは、京銀の内容を見ても確かでしょう。

この2つの対照的なニュース。これが民間の調査と国との差です。


先にも書きましたが、
この先、さらに年金を使ったさらなる円安誘導・株高演出が行われます。
そうすると、大多数の国民にとって大失敗だった
この政策の結果がさらに悪くなることになります。
※もちろん、ほんの一部の大企業のほんの一握りの役員報酬は増えますが。。

海外投資家は、今、
さらなる年金投入での偽装官製相場で分かりやすい相場なら、
アベノミクスとは無関係に投資を増やそうと考えていると思いますが、
首相は「懐疑的な評価はいらない」と煽っています。

懐疑的もなにも、儲かるかどうかだけで判断するのが投資家。
アベノミクスが大失敗でも、分かりやすい相場なら投資するでしょう。
そうさせるために、総裁や閣僚が会見で言いふらし、
年金を無制限に投入するんでしょう。

あの「懐疑的な評価はいらない」とは、
実は、マスコミや国民へのメッセージなんだと思います。

それほど大失敗が念頭にありながら、
ほんの一部の大企業のほんの一握りの役員のためだけに政治を行っている、
それがわが国の首相の姿。そんなふうに最近思っています。


その結果はどうなりますか?
経済学をご存知の方もご存知じゃない方も、
マネタリスト大好きな人も、リフレ派も、新自由主義大好きな人も、
フリードマンを神と思う人も、金による平等が当たり前と思う人も…
もう、なんとなく答えが分かってると思うんですが。

まだ、アベノミクスやマネタリスト、
新自由主義、リフレ派で日本経済が改善すると思いますか?

もし、ご自身の所得が仮に上がっていたとしても、
世の中全体が悪化していたら、早晩、ご自身にも降り注ぎます。
逃げ切れる人はさらに一握りの人でしょう。

経済問題は個人の問題じゃなく、結局、まわりまわって自分の首を絞めます。
絞まりそうになると、カネの力で政治を買い、その人らだけを有利になるようにします。

やるべき政策が真反対だから、首が絞まっていくのに、
さらに自分らだけ有利に逃げ延びようとするから、国全体を滅ぼしていく。
まるで、蜘蛛の糸のようです。


Kyoto / samipaju
タグ:京都 経済
posted by ポジタリアン イエロー at 07:33| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ