2014年09月21日

東大谷さんと西大谷さん。あれ?なぜ同じ東山にあるの??


Google マップ
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

子どものころから不思議に思っていたこと。。

京都の霊園なんですが、東山にある東大谷さんと西大谷さん。
どちらも、大谷ってついて、東と西になっているのに、
どちらも東山にあり、東と西になってないじゃない?って。

京都じゃない方にはなんのことかわからないと思います。すみません。。
今回は超京都ネタです。

有名な清水寺や五条坂、八坂神社がある東山に霊園があるんですね。
八坂神社裏の円山公園の奥にあるのが東大谷さん。
清水寺や五条坂の近くにあるのが西大谷さん。

京都市内からいうと、どちらも東にあるお墓。
なのに、なぜ、東大谷さんと西大谷さんっていうんだろうって。


答えは単純でした。

東大谷さんの本当の名前は大谷祖廟(おおたにそびょう)。

祖廟とは、祖先をまつる御霊屋(みたまや)
祖廟 とは - コトバンク

大谷祖廟さんは、
京都府京都市東山区にある真宗大谷派(本山:東本願寺)の宗祖である
親鸞の墳墓の地である。
墳墓は「御廟」と呼称される。通称は、「東大谷」。
大谷祖廟 - Wikipedia
…とありました。

また、西大谷さんは本名を大谷本廟(おおたにほんびょう)というんですね。

その大谷本廟さんは、
京都府京都市東山区にある浄土真宗本願寺派(西本願寺)の宗祖
親鸞の墓所である。通称は、「西大谷」。
大谷本廟 - Wikipedia


もう、なるほどねと。

東本願寺のお墓だから東大谷さん。
西本願寺のお墓だから西大谷さん。


そういうことだったんですね。

京都の東大谷と西大谷の違いを教えてください - 東大谷(東山区円山町)・・... - Yahoo!知恵袋


別に人に聞くこともなく、
子供のころから「○大谷さん」って聞いていて、
それが普通だったけど、意味を知らなかったんですよね。。

暗黙の了解で知ってる人も多いかもしれませんが、
私のように知らない人のために、記事にしてみました(笑)。
タグ:地図 京都
posted by ポジタリアン イエロー at 11:16| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ