2014年10月16日

経済危機の季節性と為替、ダウ、日経平均…

かなり怪しい雲行きが続いていますね。
日経平均もダウも下がり続け、ドル円は110円を付けた後、今は105円台。

理由はいろいろあるでしょうけど、ちょっと気になる流れですね。


ニューヨークダウ

Yahoo Finance Dow Jones Industrial Average
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

2014年9月には3日連続で最高値を更新。17,279.74ドルに。
NYダウ、3日続けて終値で過去最高値 朝日新聞 2014年9月20日
それが今(10月15日)では、16,141.74ドルに。

理由は朝方発表の9月の米小売売上高など
米指標が相次いで市場予想を下回り、投資家心理が悪化。
米国株、急落で始まる ダウ一時369ドル安、1万6000ドル割れ 日本経済新聞 2014年10月15日
だそうですが、確かに驚く数値だったのかも。

9月の小売売上高が予想よりも下回り、前月比0.3%減で8か月ぶりの減少。
前年同月比は4.3%のプラスだったそうで、
失速の兆しが見え始めたとのこと。
米小売売上高0・3%減 9月、8カ月ぶりマイナス 京都新聞 2014年10月16日

とはいえ、上のグラフを見ると、
ダウがずっと軟調だったのが伺えますね。

私はそもそも、元はアメリカの量的緩和によるバブルと思っていますが、
今、量的緩和を縮小し、ほぼ終了しようとしていますね。
アメリカ量的緩和縮小は世界大恐慌よりももっとひどい状況が念頭にある?

でも、この量的緩和の縮小が原因として、
さらなる量的緩和を求める流れも起こるかもしれませんね。
そうすると、乱高下がさらに増えて、さらにひどい経済状態になると思いますが。

さて、バブルと思われるダウの流れってどんな流れでしょう。

Yahoo Finance Dow Jones Industrial Average
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

人口ピラミッドじゃないですよ。
くびれ部分は丙午ならぬ、リーマンショックです。

バブルかどうか、さておいて、
アメリカでは貧富の差も世界大恐慌前と同レベルになってるんですね。
どこかで、何かが変わらないと、
何か大きなことが起こるかもしれない。
そんな気がしています。

詳しくは過去記事で。
ニューヨークダウ平均がさらに最高値を更新。この先って?


経済危機の季節性
金融危機の季節性
これは、以前書いた記事ですが、10月ってそうなんですよね。

1.世界大恐慌:1929年10月24日株価大暴落
2.ブラックマンデー:1987年10月19日世界的株価大暴落。
3.世界金融危機(リーマンショック):2008年10月6日〜10日暗黒の一週間


アメリカの投資信託は10月決算が多いそうで、
損益を確定させるために9月頃から売りが増え始めるとか、
ヘッジファンドも10〜11月が決算が多いそうで、
調整が入りやすいなんていう話も。

なので、今月、来月はそもそも例年、そんな話になってるかもしれません。


日経平均株価とドル円(為替)
謎の投資家?GPIF爆弾??さらなる円安が襲う???官製相場の怖さ
アベノミクスは新時代突入へ。官製偽装相場に国会デモ規制検討で民意封じ込め
という記事を書きましたね。

日本経済はボロボロなのに、株価は上がり、円安に。
その原因は年金や日銀による官製偽装相場だからですが、
約7割以上を占める外国人投資家との戦いはどうなっていったでしょう。


外資系注文動向 日経平均比較チャート
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

9月29日以降、ずっと売り越しが続いています。
※それでも株価が上がっているときがありますね。不思議ですね。

年初来の最高値は16,374.14円でしょうか?
今は14,000円台に突入しそうです。

外資は株を売って円で保有するとすると、円高に。


経済がアメリカも日本も、怪しい状況になっていっていますが、
この先も、ずっとこんな経済(マネタリスト)を続ければ、
さらに、とんでもないことになる、と残念ながら思っています。
長期に持続可能で安定的な経済・社会を目指そう あるべきマクロ経済学
マクロ経済指標は万能!?真に目指すべき経済・社会とは? あるべきマクロ経済学

とはいえ、欲深い人にとって、マネタリストの考えは、
世界の多くの人々が苦しもうが、経済がぐちゃぐちゃになろうが、
自分さえよければいい人たち(お金だけが命)なんで、
そういうお金に群がる政治家や官僚、マスコミが
その流れを是正することは、経済が本当にぐちゃぐちゃになるまでないでしょう。
それまでは、それ(マネタリスト)を正しいと言い続けるでしょう。
原発のように。。
タグ:経済 一言
posted by ポジタリアン イエロー at 08:16| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ