2014年10月25日

国名が変わる?グルジアからジョージアへ。ん?なんかアメリカの州みたい

グルジアっていう国をご存知ですか?


グルジア - Google マップ
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

トルコの北側で黒海とカスピ海の間あたりにある国です。

ユーラシア大陸全体から見ての
日本との位置関係ではこんな感じ↓


グルジア - Google マップ
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

外務省のHPでは↓

グルジア 外務省
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

グルジア - Wikipediaによると、
グルジアは西アジア北端、南コーカサス地方に位置する共和制国家。
旧ソビエト連邦の構成国のひとつで、1991年に独立した。
…だそうです。

ソ連の構成国だったんですね。


さて、そんなグルジアの呼び名が変更になるというニュースがありました。
「グルジア」改め「ジョージア」 政府、表記変更へ 朝日新聞 2014年10月24日
安倍晋三首相は24日、
グルジアのマルグベラシビリ大統領と会談し、
グルジアの国名表記を同国の要請に応じて英語表記に基づいた
「ジョージア」に変える方針を示した。
日本政府は、今年度中に関連法案の改正を目指す。

日本外務省などによると、
旧ソ連の同国では2008年のグルジア紛争以降、反ロシア感情が高まった。
ロシア語の「グルージヤ」に近い国名表記でなく、
「ジョージア」とするように各国に要望していた。
…とか。


国際的にも国連加盟国のうち約120か国がジョージアにしているとか。

ただ、ジョージアっていうと、
日本では、アメリカのジョージア州のイメージが強いですよね。
缶コーヒーの名前にもあったりして。

ちなみにアメリカのジョージア州はフロリダ州のちょっと上あたり。

ジョージア - Google マップ
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

ちょっと紛らわしいかもしれませんが、
日本へも2009年から要請があったそうで、
グルジア - Wikipedia
今回、グルジアからジョージアに変更されるようです。

ニュースにあるように、
2008年グルジア紛争以降、反ロシア感情の高まりで、
ロシア語的な読みではなく英語読みにしたいようですが、
ちなみにグルジアは、あのスターリンの出身地だそうです。
グルジア - Wikipedia


この先、ニュースで「ジョージア」と言われたら、
アメリカじゃなく、グルジアのことって覚えておきましょう。

当面は東欧の…とか言われそうかもしれませんね。


余談ですが、ちょっと昔から呼び名が変わった国って、
ソ連 → ロシア
ビルマ → ミャンマー
セイロン島 → スリランカ などがありますが、

この先もいろいろ変わるかもしれないようです。
カザフスタンなどはスタンを外す可能性も。
posted by ポジタリアン イエロー at 07:23| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ