2015年07月09日

ドッグイヤー!?上海総合のバブル崩壊と日本株の戦い??

上海総合のバブル崩壊は、ギリシャ問題のもうちょっと前からでしたね。
6月の半ばあたり?


上海総合指数 アジア株価 リアルタイムチャート

こちらはリーマンショック※のときにも同じようなことが起こっていました。
※リーマンショックは2008年9月15日に
 投資銀行リーマンブラザーズの破綻によって引き起こされたもの。
 リーマン・ショック - Wikipedia

上海総合の10年チャートでは、

上海総合【000001.SS】:海外指数 - Yahoo!ファイナンス

こんな画像を見ると、まさにバブルですよね。

また、こんなツイートがありました。


世界同時多発テロのときも世界同時株安でしたね。
2001年9月11日 アメリカ同時多発テロ事件発生。
 米国証券市場は同月17日まで全てが取引停止。
 9月12日 欧州市場で株価が下落(日本時間午前)、
 日経平均終値が1984年1月以来17年ぶりとなる
 1万円台割れ(前日比683円安の9610円)。
 株式市場の事件一覧 - Wikipedia

前回のリーマンショックの時も世界同時株安に。
2008年10月10日 リーマンショック(リーマン・ブラザーズ倒産)。
 世界金融危機が勃発し、日本では翌14日の市場で日経平均が暴落。
 10月28日 日経平均株価、一時1982年以来の最安値を記録
 (6994円90銭、終値は7621円92銭)。
 株式市場の事件一覧 - Wikipedia


今回の日本株はどうなるんでしょうか?
アベノミクスの経済政策の大失敗を覆い隠すため、
年金などで株を買うだけでなく、ETF買いで日銀も異様に買ってました。
その結果、2万円の大台を越して
菅官房も4月の統一地方選前に「ここまできたのは感慨深い」なんて
演技してましたね。

最近では、ほとんど下げず(下がればETF買いが入る)、上がる一方だった日経。
それにつられて、外資もかなり買い込んでいたように思います。

日銀の演技が勝ってしまってたんですね。市場を歪めて。

それが、ここにきて、世界同時株安となれば、市場心理は一気に冷えて、
外資の投げが投げを売る展開にもなる可能性があります。
実体経済は何らよくなってないので
(輸出数量では下げ気味、輸入は円安で瀕死の状態)、
実体経済に即した株価にまでなるとしたら、恐ろしいことになるでしょう。


日経平均株価(月末値) 日経平均株価 - Wikipedia


ITバブル崩壊も2001年あたり。
インターネット・バブル - Wikipedia
「ドットコム会社」と呼ばれる多くのIT関連ベンチャーが設立され、
1999年から2000年にかけて株価が異常に上昇したが、
2001年にかけてバブルははじけた。

インターネットの世界は、昔、よくドッグイヤーなんて言われました。
※成長の速いイヌにとっての1年は人間の7年に相当するという意味。

なぜだか、7年後とに起こってるようにも見えるこれらの出来事。

2001年ITバブル崩壊、2008年リーマンショック、2015年中国バブル崩壊。

昔はジュグラー循環(10年)、クズネッツの波(20年)、コンドラチェフの波(50年)
とか、景気循環には波があったりするといわれてましたが、
景気循環 - Wikipedia
今は7年なんでしょうかね。


ただ、今回違うのは、年金や日銀による買いによって
歪められていただけの株式市場が、どういうふうになっていくか。
昨今の普通の時なら、日銀の演技で下げ止まり、
下がらない日本株を外資が買う展開ですが、
この日銀や年金によってかさ上げされ、
実体とは無縁に外資が飛びついて引き上げていた日本株。
正直、この先が怖そうです。

さらに、中国頼りの日本の消費。
デパート売上も観光もみんな中国中国になっていましたが、
中国の個人投資家が破たんしていけば、だれも来ません。

観光にばかり力を入れて、内需産業を木端微塵にしてきた日本、そして京都。
その影響は計り知れないことになるかもしれません。

観光立国。その怖さがこれからわかるのかもしれませんね。


日本の実態が明らかにはされないでしょうけど(報道規制)、
水面下では将来的に政府も相当焦りがあるかもしれませんね。
札を倍にしてごまかしてきた流れも、それがさらに首を絞める。
そうなれば、預金封鎖に資産税も選択肢にされるのは、
特に現政権の傍若無人ぶりからは「お国のため」という理由でね。

現金が紙切れになるほどの弱小な国ではないと思いますが、
日本円の信認がさらに低下して円安が進めば、
デノミの可能性もあるかもしれません(デノミは通貨単位変更)。
デノミネーション - Wikipedia

一般庶民にとっては、なすすべはないですが。。
そこそこの未来には起こる可能性があるかもしれないですね。気を付けましょう。
タグ:経済
posted by ポジタリアン イエロー at 07:53| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ