2012年07月08日

このメロディ、なんていう曲?

テレビで流れてて、ついついこの曲いいな、
この曲、どっかで聴いたことあるんだけどとか、
思うことないですか。

私もよくあるんですが、ネットで調べられるか探してみました。

すると鍵盤入力でわかるというサイトが2つほどあったので、試してみました。

試したのは
KC&ザ・サンシャイン・バンドのザッツ・ザ・ウェイ

引いた音階は、ド・レ・ミ♭・ソ・ミ♭・レ・ド・シ♭・ド です。
では、まずはYAMAHAの弾いちゃお検索から

http://www.print-gakufu.com/special/14/

真ん中のピンクのメロディを弾いて探すをクリック!
邦楽しか出ないのか、なぜか哀愁のフラメンコという曲に。。

次は海外サイトのようですが、
with Flash Piano Musipedia Melody Search Engineでやってみます。

http://www.musipedia.org/flash_piano.html

この画像では消えてますが、真ん中に鍵盤があるので、それを弾いてサーチ。

なぜか、よく知らない曲ばかりがずらっと…
やっぱり難しいようですね。

ちなみにザッツ・ザ・ウェイなら、
英語じゃなくてもカタカナで適当に
ザッツ、アハアハ、アイ、ライクイット、アハアハって入れたら
曲名が出てきました。


昔から聴いたことあるのに、知らない曲で、
結局、ラジオで流れた時に題名を知った曲が
チェイス(chase)の黒い炎(get it on)。タモリさんの番組にありましたよね。
また、ピック・アップ・ザ・ピーセス アヴェレージ・ホワイト・バンドもラジオで。

この2曲なんて、しかもテンポが速くて弾けなさそう。。


あとテレビで良く聴く定番と言えば、やっぱりクイーン。
ウィ・ウィル・ロック・ユーや伝説のチャンピオン、バイシクル・レース。
バイシクル・レースは「バーイセコ、バーイセコ、」って聴こえちゃうんですけどね。

もう1曲、気になった曲で後で題名を知ったのが
アース・ウィンド・アンド・ファイアーのセプテンバー(SEPTEMBER)でした。
youtubeで宇宙のファンタジーを調べてて偶然聴いて。


今回はメロディを弾いて調べるということが難しいことがわかったんですが、
将来は簡単に調べられるようになるといいですね。
タグ:音楽
posted by ポジタリアン イエロー at 15:48| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ