2012年07月29日

あっ、クーラーから水漏れ!買い替える前に

この季節、起こるととっても焦っちゃう!!

2年ほど前に実際に経験して困っていたんですが、
検索すると結構いっぱい対処方法が出てきて、助かったことがあります。

もし、クーラーをつけてしばらくすると
ポタポタとクーラーから水が落ちてくる場合、
買い替える前に試されてみてもという方法があります。



クーラーは外に室外機と排水ホースがありますよね。

あの、排水ホース付近を見ると、何やら苔が。。
動かしてみると水がジャ――って。
私が見たサイトでは、針金で排水ホースの中を掃除してくださいって、
書いてあったんですが、そんな都合よく針金はなく。。
それで、もう使わない電気のコード(もちろん、電気は入ってません)を
目いっぱいの長さに切断してにょろにょろと突っ込んでみました。

そして引っ張り出したんですが、大してゴミは出ない。。まあ、当たり前か。。
そう思いながら、クーラーをつけるともう水は落ちなくなってました!

ちょっとしたゴミで詰まってただけだったみたいです。


それから2年、今も健在で働いてくれています。

注意点は、排水ホースが古くなっているので、途中で千切れたり!することです。
もしされる場合は、自己責任でお願いしまーす。

たまたまでしたが、私の場合、
おそらく、排水ホースを最初に動かして苔をどかしただけで行けたかもですが。

室内のクーラーから水がぽたぽた落ちていたので、
まさか室外の排水ホースに原因があるとは思ってませんでしたよ。

あきらめる前に調べるって大切だなーって。
なんか難しそうだなーって思っても、
単純な原因の場合もあるから、まずは試してみるのも。

http://www.ashinari.com/

上のエアコンの写真は写真素材 足成さんの画像です。
こちらは「個人、商用を問わず全て無料でお使い頂け、
その上、煩わしいクレジットやリンクの表記、ユーザー登録は一切不要」
とか。

ありがたく使わせていただきました。

見た時の登録枚数は6万枚を超えていました!
建物やビジネス関連などもあり、とっても便利そうですよ。
posted by ポジタリアン イエロー at 16:42| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ