2012年08月20日

人らしさと理性と…。あえてダラダラすることがもたらす創造力!?


Hey, what are you up to? / Takashi(aes256)


ダラダラしたい時の言い訳になりそうな話ですよね(笑)。
「あえてダラダラすること」があなたの毎日に健康と創造力をもたらす ライフハッカー日本語版
という記事がありました。

要約するとダラダラすることは睡眠と同じくらい脳に大切なことだとか。
退屈したり、先延ばししたり、関係ないことを考えると、
脳の働きが良くなってより良い決断ができるように…

確かに運動でもなんでも、やり過ぎるとできなくなったりしますよね。
休息も確かに大事。
また、先延ばしにすることで火事場の馬鹿力を引き出せるかも!?
さらに先延ばしはその間、新たに考えてよりよい案が浮かぶかもしれない…。

ただし、やることはちゃんとやろうと思う理性があるから成り立つ話。
もし、ただダラダラだけしてしまったら、廃用性萎縮しちゃいますよー(笑)。
※廃用性萎縮(はいようせいいしゅく)とは
 おもに介護用語だと思うんですが、使っていないと退化する生活不活発病のこと。


とはいえ、サボるというのも人らしさ。
突っ走るタイプの方には
ダラダラすることも大切だと思うきっかけにはなりそうですよね。

私の父は72歳の時に脳内出血で倒れて、今も右半身不随、失語症状態です。
人の見てないところではサボるところがある!?父も、
他人の前ではとにかく張り切ってやるタイプで、頼まれると嫌と言わない…。
疲れが溜まってそうだったから、いろいろ言ったんですけどね。倒れる前に。
(参照)倒れる前 脳内出血の介護体験記
    前兆 今だから言えること。気をつけられるなら気をつけて。 脳内出血の介護体験記


父の話はさておき、前向きにサボるということも大事!
またそれが人らしさなら、そこにいろんなヒントも隠されている!?

前にもご紹介しましたが、
人らしさが滲み出ている【のんびり】 のび太の迷言・名言集 【ドラえもん】 NAVERまとめ
も参考になるかもー。

http://matome.naver.jp/odai/2125721922695243407?&page=1
posted by ポジタリアン イエロー at 13:17| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ