2012年09月15日

尖閣報道に思う。。


angry cat / Ömer Ünlü


あまり、政治関連のことは書きたくないんですが、
生理的に受け付けない昨今の尖閣報道に一言だけ(って長いんですが)。

某税金と受信料で成り立っているニュースを見てますと、
中国の世論の話、中国でのデモの話、裁判所HP書換「尖閣は中国のもの」
「日本人に暴行」上海で報告相次ぐ、中国政府の船による領海侵犯…

と中国側のニュースばかり。
たわいもない話はよく街頭アンケートや世論調査をしているのに、
今回の件に関しては、日本の世論に対する報道は…。


戦争はだめですよ。そりゃ。回避すべきですよ。
でも、中国のプロパガンダばかり報道されて、
気分がいい日本人なんていないんじゃないですか。

世論というのは、政治より脅威になることがありますよね。
相手国にとっても。
でも、あまりにも日本の世論を報道しない。

理由はきっと簡単なんでしょう。
経済界のお偉い方々の顔色をうかがっている…。


An angry cat / jcorrius


私の父は京都の呉服職人でした。
もうかれこれ30年も前になるでしょうか。
中国に技術を教えてあげてほしいと上の会社から言われ、
父は中国人に教えていました。

その後、仕事はどんどん中国に取られ、
父は仕事がなくなりました。
仕事がなくなることはわかってたんですが、NOと言えなかった。
言えば、そこで仕事がなくなるから。

父はその後も外ではNOと言わない性格で、
頼まれたらなんでもやってました。

その結果、父は脳内出血で倒れました。


そんな父のような中小企業の方も多いのではないかと思うんです。

そういう国に今、日本がされてることは
まともに「侵略」なんですよね。

日本が侵略されている。

技術提供のあとは、工場移転…。
日本の産業は空洞化し、中国は今や日本を抜いて経済大国第二位。
お礼を言われるならわかりますが、国土を奪おうとしている。


あちらさんにも国内事情があるでしょう。
独裁政治を長年やって、利権が絡み過ぎて内乱状態…なのかもしれないし、
中国国民は経済大国第二位なのに貧富の差に切れてる…のかも。
そういう厳しい状況で、気持ちを国内に向けさせないため、利用されてる。
そんな側面もあるでしょう。

中国に対しては、日本政府が淡々と取れる手段を取ればいい。

せめて、報道は日本の世論のほうを向いてほしい。


もうひとつ、国内の反原発デモは数万人規模なのに、あまり報道せず、
中国は何百人規模でも、大々的に報道している。

これも原発賛成なお偉い方々の顔色をうかがってのこと
なんだと思いますが、悲しいですよね。

私たちは日本に住んでいる日本人です。
日本の未来が大切です。

ジャーナリズムっていったいなんなのか、
考えるともの悲しさしかありません。

私の思う一言。報道は日本の世論のほうを向いてほしい。


※できるだけ心和む内容を書くブログなのに、申し訳ありません。
 つい、どうしても我慢ならない気持ちが出てしまい。。

もう少し前にyoutubeで中島みゆきさんの世情を聴きました。
そんなyoutubeで音楽を聴くのもこれからどうなるのか。
ダウンロード禁止法は10月から施行されます。
これが違法になるのか知りませんが。。

STOP!違法ダウンロード広報委員会

対象物
お金を払って購入できるもの
CD・DVD・ストリーミングまたはダウンロード配信など

お金を払わないものは対象外
例:映画などの予告編、DVD等で発売されない地上波テレビ放送など

動画共有サイト
データをダウンロードしながら再生するという仕組み(キャッシュ)は
違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。


Warm light beauty / Takashi(aes256)
タグ:尖閣 一言
posted by ポジタリアン イエロー at 10:09| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ