2012年09月26日

死海を中心にいろいろ調べてみた。


Dead sea / Salim Shadid


きれいな画像をいろいろと探してるうちに死海が気になり。。
死海について調べてみました。

死海とは、アラビア半島北西部に位置する塩湖。
  湖面の海抜は−418mと地表では最も低いところだとか。
  西側はイスラエル、東側はヨルダンに接している。

海水の塩分濃度は約3%ですが、死海の湖水は約30%の濃度だとか。
よく浮くって言いますしね。生物の生息には不向き。

とはいえ、雪が大好きな氷雪藻があるように、
塩が大好きな高度好塩菌や
化粧品で見かける緑藻類のドナリエラはいるそうです。

また、死海は東アフリカを分断する
大地溝帯が紅海からアカバ湾を通ってトルコに伸びる断層のほぼ北端
に位置しているそうです。
(参照)死海 - Wikipedia


大きな地図で見る
ズームアウトしていくと、位置関係がわかりますよ。


The Salty Dead Sea / kudumomo



地表では最も低い死海
先ほども書きましたが死海は
海抜−418mで地表では最も低いのだとか。

じゃあ、地表で最も高いところは?エベレストですよね。えっ?
エベレストの標高は…約8,848m
※地殻変動、地球温暖化による影響などもあり、標高は年々変動しているらしい?
(参照)エベレスト - Wikipedia

でも、地球の中心からすると違うそうですよ。
地球は扁平な形をしていると言われていますが、
赤道半径は約6,378q、極半径は6,356qで約21qも違うとか。
(参照)地球 - Wikipedia

なので、地球の中心から最も離れた場所は
南米エクアドルにある標高6,267mのチンボラソ(火山)のほうが
エベレストよりも約2.1qも上回るのだとか。
(参照)チンボラソ - Wikipedia

ちなみに海の中で最も低い場所はマリアナ海溝チャレンジャー海淵
最新の計測では水面下10,911mであるとされているそうです。
(参照)マリアナ海溝 - Wikipedia


大地溝帯の北端
死海は大地溝帯の北端だそうですが、
大地溝帯と言えば、人類の起源!ですよね。

大地溝帯とは、
主にアフリカ大陸を南北に縦断する巨大な谷で、プレート境界の一つ。
でも最近では人類の起源の仮説に否定的だとか。

まず、人類の起源の仮説イースト・サイド・ストーリーとは、
アフリカ東部はもともと大陸中央部と同様、熱帯性の大森林に覆われた地域。
でも、800〜1,000万年前に大地溝帯の活動が始まり、
その周辺に高地や山脈を含む隆起帯が形成されたことにより、
大西洋側から大陸東部に湿った空気を運んでいた赤道西風がさえぎられると、
大地溝帯の東側は徐々に乾燥して森林が衰退し、やがてサバンナに。
森林に住んでいた多くの類人猿は、
この環境の変化に適応できずに絶滅したが、
ヒトの祖先は樹上から地上に降りて、直立二足歩行に移行した というもの。

ですが、2001年 大地溝帯からはるかに離れた中央アフリカのチャド北部で、
トゥーマイ猿人(サヘラントロプス・チャデンシス、600〜700万年前)が
発見されたことにより、
最初期の猿人がアフリカ東部以外の地域にいたことが明らかに。 なんだそうですよ。
(参照)大地溝帯 - Wikipedia

いっとき、テレビで見て、すごーいって思ってましたが。。


死海が面しているイスラエル、と日本と言えば。。
昔、気になっていろいろとネットサーフィンしてしまった話です。
日ユ同祖論 - Wikipediaというのがありまして。

日本人とユダヤ人は共通の先祖を持つ兄弟民族であるという説なんだそうです。

いろんな共通点があるんですよね。
詳細は日ユ同祖論 - Wikipediaを見て頂いて。
だからと言って、そうとも言い切れませんが、
日本人の祖先という意味で気になる話ですよね。。

こんな話もあるんだーって見ておいてもいいかも。


blue sky green sea / Sakena
タグ:記録 世界
posted by ポジタリアン イエロー at 10:58| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ