2012年11月08日

老け顔は実年齢を示している?「老け顔」は心臓病の予兆?米学会報告



見た目が実年齢より老けている人は、
心臓病を発症するリスクが高いというデンマークの研究結果が、
米ロサンゼルスで5日開かれた米アメリカ心臓協会の年次総会で発表された。
というニュース↑
「老け顔」は心臓病の予兆?米学会報告 AFP

抜け毛や目の周りに脂肪がつくなど複数の加齢の兆候がはっきり現れている人は、
若く見える同年齢の人に比べて心臓病を患う可能性が高いそうです。

コペンハーゲン大学のアネ・トゥベアハンセン教授らの研究チームは、
40歳以上の約1万1000人を35年間にわたって追跡調査し、
3〜4つの兆候があった人は全くない人に比べて発作を起こすリスクが57%、
心臓病になる可能性は39%高かったのだとか。

トゥベアハンセン教授は、声明で
目に見える加齢の兆候は生理学的または生物学的な年齢を示し、
実年齢とは独立している」
「医師は診察の際、こうした兆候を必ず確認するべきだ」と忠告しているそうです。


老けたくない!気持ちが大事!!
というのはそうだと思うんですが、
その気持ちが行き過ぎると体のシグナルを見落とす場合もあるかもしれない。。
脳内出血で倒れた父を倒れる前から感じてたことでした。
倒れる前 脳内出血の介護体験記

なんといいますか、気持ちも大事です。
病は気からというのも当たってる部分があると思います。

でも、シグナルは見落としちゃダメなんですよね。

切磋琢磨も大切だけど、自分を労わるのも大切。

病気になると、病気と闘う!というよりも、病気とうまく付き合う
そんな意識も大切になってくる場合がありますよね。

老けたくない!老けたなんて認めない!!
じゃなくて、老けてきたなあ、気を付けないと…と思うほうがいいのかも。

トゥベアハンセン教授のいわれている
生物学的な年齢と実年齢は別!
というのは、本当にそうなのかも。大きな落とし穴にはまる前に。。


Chimpanzee / naitokz
タグ:健康 介護
posted by ポジタリアン イエロー at 20:02| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ