2012年11月24日

地震、今日は頻発していますね。。2012年11月24日

今日は午前0時からちょっと大きめの地震が頻発していました。

24日00時51分頃 茨城県南部 M4.4 震度3
24日05時21分頃 宮城県沖 M5.2 震度4
24日10時30分頃 宮城県沖 M4.8 震度4

そして、
24日17時59分頃 千葉県北西部 M4.9 震度4
気象庁 地震情報

太陽風については、実は24日に中くらいのが到来してたのですが、
まだ、磁気圏はそれほどというか、ほぼ静かな状態でした。


宇宙天気ニュース

ただ、気になっていたのが、
朝に気が付いた、ナマジー日記 Google MAP
今日は朝からなんとキングナマジー君が4匹も登場してたんです。

見られてた方はご存じだと思うんですが、
ここ最近、ずっと見てたんですが、
キングナマジー君が1匹や2匹のときって何もなかったんですよね。

なので、4匹には驚きましたが、何も思ってなかったんです。
でも、今さっきの地震は3匹の近く↓



さすがに、4匹とか出てるときは注意なのかもしれません。

ちなみにナマジー君は
電波異常を検知する装置“ナマジー”で、地震予測のための検証を行っています。
なんだそうです。
元祖ナマジー掲示板(公認)
もう少し調べてみると、
標準電波の伝播異常をとらえる「電磁波センサー」と
地表電場の変化をとらえる「静電気センサー」で感知するのだとか。
地震前兆感知器「ナマジー」紹介  天山プロジェクト


それと備忘録としてこの記事を書こうと思った理由が、
磁気圏は静かな状態であること。
フレアやCMEを気にする意味が私の中ではこれまで以上に薄らいだ気がします。


また、気になることを書いて申し訳ないんですが、
あの東日本大震災の前、3月9日にも大きな地震がありました。
そのとき、「余震に注意してください。」と言われてましたよね。

それが結局は前震だったわけですが、
地震が来ても余震なのか前震なのかはわからないですよね。

ただそのアナウンスだけ記憶に残ってて、
余震だから大丈夫って気持ちになりかねない。

「前震の可能性もある」という気持ちで、
逃げるときにはしっかりと逃げないといけない
余りマスコミの報道を信じることなく、
逃げるときには逃げる気持ちが必要な気がします。
タグ:地震の情報
posted by ポジタリアン イエロー at 18:35| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ