2013年02月17日

滋賀県と言えば頭に浮かぶもの!ランキング

私が住んでいます京都のお隣さん滋賀県。
子供のころは琵琶湖や紅葉パラダイス(今はありません)、
立木の観音さん…っと、
京阪京津線に乗って、よく行ってました。

また、観光バスに乗って名神を走るときによく聞くのが、近江富士。

そんな滋賀県と言えば浮かぶものランキングというのが、
gooランキングにあったのでご紹介します。


滋賀県といえば浮かぶものランキング gooランキング

1位はもちろん琵琶湖。日本で一番大きな湖ですよね。
京都も琵琶湖疏水を流れてきた琵琶湖のお水を頂いています。

2位は、ひこにゃん。いろいろな出来事がありましたね。
私はひこねのよいにゃんこも大好きです(笑)。
ちなみに区別はつきません。。

3位は彦根城。井伊家のお城ですよね。
ひこにゃんとともに人気ですねぇ。

4位は近江牛。なるほどぉ。
そして5位は安土城。城跡しかないと思うんですが。

6位以降をみると、信楽焼き、甲賀忍者、
比叡山延暦寺、近江商人、鮒寿司…と続いていました。


八幡掘 / Kentaro Ohno


ランキングに入ってないですが、
滋賀県と言えば、ほかに私が思いつくのが、近江八幡の水郷めぐり。
行ったことはないんですが、
テレビでよく見かけるので行ってみたいなって。

八幡堀(はちまんぼり)は
幅員約15メートル、全長6キロメートルもあるそうですよ。
(参照)八幡堀 - Wikipedia


八幡掘 / Kentaro Ohno


あと、湖西のほうでは、
満月寺浮御堂(まんげつじうきみどう)がありますね。
琵琶湖に突き出たお堂なんですよ。
(参照)満月寺浮御堂 - Wikipedia

琵琶湖の水位が低くなったとき、周りに水がなくなったニュースもありましたね。
琵琶湖渇水の現状によりますと、
近年最大の渇水は平成6年9月で浮御堂 水位−112pだったそうです。


浮御堂 / rhosoi



琵琶湖は一番有名ですが、ほかにも良いところがたくさんある滋賀県。

ランキングを見ているとひこにゃんのように、
うまくアピールできれば…なんて思ってしまいました。
posted by ポジタリアン イエロー at 09:50| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ