2013年02月18日

確定申告時期がやってきましたね。ん?所得顔??


平成24年分 【確定申告書等作成コーナー】 国税庁

確定申告の時期がやってきましたね。
確定申告受け付け始まる 3月15日まで 京都新聞2013年02月18日

私はもう上の作成コーナーで作って済ませちゃいました。
アフィリエイト収入しかないんですが。

ご存知の方も多いと思うんですが、
年額20万円以上だとだめなんですよね。
雑所得以外の要因による確定申告の義務がある場合は別ですが。
(参照)雑所得 - Wikipedia

私の場合、最初に開業届と青色申告承認申請書を出して、青色申告にしています。
そのほうが青色申告特別控除65万円もありますしね。
ただ、ちゃんと帳簿を作らないとだめですが。。

個人事業の開業届出・廃業届出等手続 国税庁
所得税の青色申告承認申請手続 国税庁
ここに用紙のPDFファイルがあります。印刷して記入し、税務署に提出すればOK。
ある程度のアフィリエイト収入を目指されるなら、最初に出しておいたほうがいいですよ。
今年度(平成25年度)の確定申告は来年(26年)の3月15日までですが、
この今年度の確定申告の青色申告承認申請は今年(25年)の3月15日までです。
来年の確定申告からは青色申告にしたい方は、
今年の3月15日までに住所地の税務署窓口に提出しておいてくださいね。


・・・確定申告の話を書きたかったんじゃなくて、
実は辞書を見ていたら「所得顔」なる字を見つけたので。。

しょとくがお? どんな顔??
いろんなことを想像しちゃいますよね。お金持ちな顔?

実は、「しょとくがお」ではなくて、「ところえがお」って読みます。

所得顔(ところえがお)とは、
よい地位や境遇を得て満足した顔つき。また、そのさま。得意顔のこと。
ところえがお【所得顔】の意味 goo辞書

やっぱり、いい顔なんですよね。満足げというか。
この言葉は古文で出てくるようです。
徒然草 二三五に、
「あるじなき所には…ところえがほに入いり住み」とあるそう。
所得顔なりの意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典


ちゃっちゃと確定申告を済ませて所得顔になりましょう(笑)。


Smiling Dog / Randomskk
タグ:税金 言葉
posted by ポジタリアン イエロー at 10:35| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ