2013年04月08日

福島第一原発 約7,100億ベクレル漏れは誤り?実は35兆ベクレル??


Surprise / quinn.anya


福島第一原発 汚染水漏れ120トン 約7,100億ベクレル
の続報です。というかなんというか。。

福島第一汚染水漏れ、東電の計算「評価甘い」 読売新聞 2013年04月08日
という記事をざっくりとまとめると、

東電:3層構造の止水シートの外側と真ん中のシートの間の水を測り、
   1立方pあたり約6,000ベクレルを検出。
   6,000ベクレル×120トンで計算して7,100億ベクレルと算出。
他の専門家:貯水槽内の汚染水濃度は29万ベクレル。
   シートに放射性物質を吸収する能力はないので、
   29万ベクレル×120トンで計算すると35兆ベクレルに。

これに対して、東電は
「外部に出る部分の濃度で計算することにしている。
どちらかが誤りだというわけでもない」と、
そして、「シートに放射性物質を吸収する能力はなく、
濃度低下の理由は不明」としているそう。


もともと何でもアリなのかもしれませんが、あまりにも。。。

さらに漏れているという話もありますよね。
福島第一原発 別の貯水槽で汚染水漏れ NHK 2013年04月07日

東電と言えば、最近、柏崎刈羽原発を再稼働させようとしてましたよね。

現政権の後ろ盾もありますし。
「原発回帰」安倍政権 再稼働の行方 Jcastニュース 2013年03月11日
安倍晋三政権で特徴的なのが、民主党政権が掲げた「2030年代に原発稼働ゼロ」を
「ゼロベースで見直す」と断言し、原発回帰の姿勢を鮮明に。
2013年2月28日の施政方針演説では
「安全が確認された原発は再稼働する」とも明言…。

そんな中、先月、密かに柏崎刈羽原発で燃料棒接触し、
国際評価尺度「レベル1」の事故を起こしてました。
柏崎刈羽原発で燃料棒接触 国際評価尺度「レベル1」 MSN産経 2013年3月20日

何が何でも、再稼働ありき、そのためには、起こった事故も過小評価!
(マスコミもニュースは最小限)
ということが徹底されてるのかもしれませんね。
もう、原発事故は過去のこと。国民はきっと忘れてると。
そして、円安と絡めて、電気代値上げで揺さぶれば…。


世の中、「長いものに巻かれろ」とは言いますが、
長いものは実は決して守ってくれません。利用されるだけです。
そこにいると、勝った気分は味わえますが。。


Cat Smirk / TerryJohnston
タグ:原発
posted by ポジタリアン イエロー at 19:27| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ