2013年04月21日

こんな漢字は気になりますよね。嬲(男女男)に嫐(女男女)


All Three Cats / minneapolis


嬲る(なぶる)という言葉で、嬲という漢字は知ってたんですが…。

Jigen.net - 漢字と古典の総合サイトというサイトがあって、
漢字を(部首じゃなくて)部品別に検索することが出来るんですが、
例えば、水という部品で検索すると、盥(たらい)も出てきます。
水が1つ含まれる漢字 漢字検索 Jigen.net

そこで、女という字が含まれる漢字を見ていたら、
嫐(女男女)という漢字が。

中国語なのかな?っと思ったらちゃんと日本語なんですよね。
しかも、昔の風習にまつわる…。

「嬲 嫐」で検索すると、
この漢字の読み方と意味を教えてください。@嬲 A嫐 - Yahoo!知恵袋
っで答えは解決だったんですが、その風習がすごくて。。


その前に、
嬲る(なぶる)は、
弱い立場の者などを、おもしろ半分に苦しめたり、もてあそんだりする意味。
なぶる【嬲る】の意味  goo辞書
…うーん、よくない言葉ですねぇ。

では、嫐は?
嫐(うわなり)だそうです。(参照)嫐 - Wikipedia
嫐(うわなり)とは、歌舞伎十八番のひとつだそうですが、
そもそも、そういう風習があったんですね。

後妻打ちと書いて「うわなりうち」と読むそうで、
夫が後妻と結婚するとき、先妻が予告のうえで後妻の家を襲う風習だとか。
日本の中世から江戸時代にかけて行われた風習だそうです。
(参照)後妻打ち - Wikipedia

後妻打ちは、男性が妻と離別して1ヶ月以内に後妻をむかえた時に起こされるそう。
「御覚えこれあるべく候、x月x日x刻参るべく候」と
後妻打ちに行く旨を伝えて始まります。
当日、身代によって相応な人数をこしらえ、竹刀を主としてたずさえ、
後妻方に押し寄せ台所から乱入し、後妻方の女性たちと打ち合う。
折を見て双方の仲人や侍女郎たちがともにあらわれて仲裁に入り、
双方をあつかって引き上げるというふうであった。
感情的になり大怪我になったりや死者が出る事もあったんだそう。


そういえば、昔はかたき討ちもありましたよね。
かたき討ちは、
直接の尊属を殺害した者に対して私刑として復讐を行う中世日本の制度で
江戸時代には法制化されてたそうです。
(参照)敵討 - Wikipedia

かたき討ちは決闘なので、
敵とされる側にもこれを迎え撃つ正当防衛が認められていて、
かたき討ちを申し込んだものが殺害された場合、返り討ちとなるそうです。

返り討ちってそういう意味だったんですね。


ちょっと話が逸れちゃいましたが、嫐(うわなり)って。。。

この歌舞伎の十八番 嫐(うわなり)は台本が伝わってないそうですが、
上演した芝居についての記録によれば、
本妻が(といっても死霊が娘にとりついたものであるが)
妾に対して嫉妬の念を燃やす。
離縁云々ということが無くても、男一人に女が二人で男を取り合い、
古くからいた女のほうが嫉妬の所作をみせるという内容になっていれば、
それを「後妻打ち」としたようである。
…とありました。

昔から男女関係にはドロドロはつきもののようです。

ちなみに、続けて書けば、3カップルになってうまくいくんですよね。
嬲嫐(男女男女男女)でグループ交際。。なんちゃって。


Cat Flap / stephenhanafin
posted by ポジタリアン イエロー at 07:16| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ