2013年06月02日

聞き耳を立てたのが決め手!?耳の跡で連続窃盗犯逮捕!



フランス中部リヨン市内で、
学生寮を狙い最大80件の窃盗を繰り返していた男が、
入口ドアに残っていた耳の跡が手掛かりとなり、
警察に犯行への関与を断定されたというニュース↑
学生寮狙った連続窃盗犯、「耳の跡」決め手で80件の犯行断定 AFP 2013年06月02日

えっ?なぜ??って思いますよね。
この犯人、中に人がいるかどうかを聞き耳を立てて探ってたとか。
その聞き耳の際に付いた「耳の跡」が決め手になったというから驚きですよね。

実は耳の跡は指紋と同じく、人によって異なるんだそうです。

しかもこの犯人、この男の耳の跡が、
同様の窃盗事件があった市内約80か所のドアに付いているのが確認されたとか。

確かにやり方というか癖みたいなものってありますしね。

耳の跡は「口ほどにモノをいう」のかもしれませんね。


聴診器を当てたりして金庫を開けるシーンとか
映画とかアニメであったりしますよね。
なので、今どき、耳を直接ドアに当てる人がいるかどうか知りませんがね。

※ちなみにこの手口も相当古いかもしれませんが。。
 よく、アニメや映画で泥棒が 銀行の金庫から金を盗むとき 聴診器みたいなのを金庫... - Yahoo!知恵袋


Ear / Menage a Moi
タグ:ニュース
posted by ポジタリアン イエロー at 18:21| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ