2013年09月09日

塞翁、沙翁、信天翁。舞舞、獅子舞、天手古舞 逆引き熟語あれこれ


Bookmark / emrank


久々に辞書からです。

ネットの辞書って逆引きで調べられたんですよね。
今さらですが。。

例えば、goo辞書なら、
検索窓に「で始まる」「で一致する」「で終わる」ってあって、
「で終わる」を選ぶと、最後の文字が同じ言葉を探せる。

それで、今回、調べてみたのが、翁(おきな)と舞(まい)です。
選んだ字に深い意味はありません。


1.最後に翁(おきな)がつく熟語
翁(で終わる) goo辞書から気になったものを。

塞翁(さいおう)とは、辺境の塞(とりで)のほとりに住む老人。
さいおう【塞翁】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

いわゆる、「人間万事塞翁が馬」の塞翁です。
ちなみに人間万事塞翁が馬or人生万事塞翁が馬  教えて!goo

実は、私は人生万事塞翁が馬って覚えてました(汗)。

しかも「人間万事塞翁が馬」は
「じんかんばんじさいおうがうま」だそうで、
人間(にんげん)ではなく人間(じんかん)は世間の意味だとか。
人間万事塞翁が馬の解説

沙翁(さおう)ってご存知ですか?
「沙」は「沙比阿」などの略でシェークスピアのことだそうです。
さおう【沙翁】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

シェークスピアに漢字があるなんて知らなかったです。。

最後は「信天翁」しんてんおう?
実は、アホウドリのこと。
あほうどり【信天翁/阿房鳥】の意味 goo辞書

アホウドリといえば、英語でアルバトロス(Albatross)。
アルバトロスといえばゴルフで
パー(基準の打数)から数えて3打少なくそのホールを終了すること。
「ダブルイーグル」のことですよね。
(参照)アルバトロス - Wikipedia
話が逸れちゃいましたが。。


2.最後に舞(まい)がつく熟語
舞(で終わる) goo辞書から気になったものを。

舞舞(マイマイ)。カタツムリの別名。
まいまい【舞舞】の意味 goo辞書

カタツムリといえば、以前、
トカゲのしっぽ切りならぬカタツムリのしっぽ切り!?&蝸牛考
って記事を書きましたね。

蝸牛考 - Wikipedia
によると、
近畿地方       :デデムシ
中部地方と中国地方など:マイマイ
関東・四国      :カタツムリ
東北・九州      :ツブリ
東北北部、九州西部  :ナメクジ
…っと。そのマイマイに漢字があったなんて。それも舞舞。

獅子舞(ししまい)。
大陸から伝わった伎楽系の二人立ちのものと、
日本に古くからある風流(ふりゅう)系の一人立ちのものとがあるんだとか。
ししまい【獅子舞】の意味 goo辞書

実は二人立ちのイメージしかなかったのですが、
伎楽系(神楽系)の獅子舞は西日本を中心として全国的に分布
(参照)獅子舞 - Wikipedia
っとあり、西日本は二人立ちが多いのかもしれませんね。

天手古舞(てんてこまい)
あわててさわぐこと。忙しくてあわただしく立ち働くこと。
てんてこまい【天手古舞(い)】の意味 goo辞書
「てんてこまい」にも漢字があったんですね。天手古は当て字だそうですが。


Rokusai Nenbutsu - Shishi-Mai / MShades


京都の六斎念仏ー千本六斎「獅子舞ー碁盤乗り」 - YouTube
私のイメージはこんな感じです。
タグ:言葉 漢字
posted by ポジタリアン イエロー at 09:36| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ