2013年09月27日

今さらですが、仮移転先の上京区役所に行ってきました。

用事はなかったんですが、
来年2014年12月に元の場所に上京区役所が戻るので、
上京区役所は、まだしばらく元西陣小学校の仮移転先。上京総合庁舎完成予定は2014年12月だそうですよ。
その前に仮移転先の元西陣小学校を見ておこうと思い、
お散歩がてら行ってきました。



創立は明治2年だとか。
都ライト’10 〜元西陣小学校〜 京都写真(Kyoto Photo)
こちらの方の夜の小学校の画像がとっても趣きがあって、いいんですよね。
木造の校舎がいい雰囲気。

建物自体は昭和11(1936)年竣工で、
鉄筋コンクリート造3階建てなんだそうです。
京都市立旧西陣小学校(昭和モダン建築探訪) 関根要太郎研究室@はこだて

今は、上京区役所の仮移転先なので、堂々と中に入りやすい!?ので、
私も画像を撮ってこようと…。



仮移転先なので、迷わないように、
元西陣小学校の近くには、あちこちに看板が立っていました。
しかも、わかりやすく「あと100m」とか。
※上の画像は西陣小学校前のものです。

校舎内はというと、おそらく多くの人が行く場所はプレハブ棟のようで、
旧校舎内は、一般区民には無関係の部署になっていました。


京都市上京区役所:【重要】2012年9月18日から仮庁舎での業務を開始します。

プレハブ棟
 1階 市民窓口課,保険年金課,会計 等
 2階 市民税課,固定資産税課,納税課,
福祉介護課,支援保護課 等

校舎棟
 1階 総務課,まちづくり推進課,
エコまちステーション 等

なので、あまりうろちょろしていると、質問を受けます(笑)。



こちらがプレハブ棟。
でも、こちらには用がないので、木造の校舎(鉄筋コンクリート製ですが)の中へ。







私の母校じゃないですが、ちょっぴりノスタルジック気分?
選挙の時に行かないの?って言われそうですが、
選挙で行く小学校は、とっても近代的な建物に生まれ変わってしまって…
それはそれでお洒落なんですがね。

木造の床の臭いとか、いい匂いというわけじゃないですが、
でもどこか懐かしい気分に浸れましたよ。

場所の地図は↓


京都市上京区役所:【重要】2012年9月18日から仮庁舎での業務を開始します。

まあ、あまりうろちょろすると不審者みたいな目で見られちゃいますが。
それにしても、画像を撮るのは難しい…。
タグ:京都
posted by ポジタリアン イエロー at 12:09| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ