2013年10月14日

井、木、人、化、令、吾…国構えの漢字いろいろ


Hanging Birdcage / FreeRishad


囹圄(れいご・れいぎょ)って言葉をご存知ですか。

囹圄とは、
囚人を捕らえて閉じこめておく所。牢屋(ろうや)のこと。
れいぎょ【囹圄/囹圉】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

令は言いつけ、吾とは、我(われ)のこと。
令 とは - コトバンク
吾 とは - コトバンク

って考えると、
言いつけにより囲みの中に我を閉じ込められている状態
みたいな雰囲気の漢字ですよね。

囚人の囚も囲いの中に人がいる字なので、いかにも囚われの身って見えますよね。

そんなふうに見ていると、
井戸を守るために周りを囲むと「囲」に。
伸び伸びと伸びていく!?木を囲んでしまうと木も「困る」かも。
何かに化けて囲いの中におびき寄せるのは「囮(おとり」…。

…と国構えの漢字をいろいろ考えるのも面白いですよね。

国の中には玉が入っていて、王じゃないの?って思ったりもしますが、
旧字は「國」。或という字なんですよね。
とある囲いで国になったのでしょうか?

部首が「くにがまえ」の漢字一覧を参考に、
国構えの漢字を並べてみると、

園、回、図、固、因、団、圏、圓…

想像をめぐらすには難しそうなのもありますが、
頭の体操にはいいかもですね。

ちなみに「圓」は「円」の正字体。
小切手とかチェックライターを使わずに書くときにこの「圓」を使ったりしますよね。

金参拾壱万弐千圓 みたいな書き方で。
¥312,000- 
こういう漢数字を大字(だいじ)って言うそうです。
(参照)大字 (数字) - Wikipedia


European Bills / Images_of_Money
タグ:漢字
posted by ポジタリアン イエロー at 10:09| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ