2013年11月03日

伯父、叔父、伯母、叔母…どっちがどっち?覚え方


my dictionary / plentyofants


父や母の、兄や弟のことを「おじ」と言いますが、
漢字では2種類ありますよね。伯父と叔父。
同様に姉や妹の場合は「おば」ですが、伯母と叔母。

どっちがどっちか悩む瞬間ってないですか?

叔は小さいという字が入っているので、弟や妹…
という覚え方でもいいのですが、
実力が伯仲するというときの「伯仲」からも覚えられます。

実は、伯仲の伯の字は、長兄、仲の字は次兄を表すとか。
はくちゅう【伯仲】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
どちらの兄も実力があって優劣の差がつけがたい状態。
…なんですよね。

だから、伯仲という言葉を思い出すと伯父が兄、って思いだせるかも。

兄弟姉妹の順序を表す言葉が「伯仲叔季(はくちゅうしゅくき)」
伯は長男(長女)、仲は次男(次女)、叔は三男(三女)、季は末子。
はくちゅうしゅくき【伯仲叔季】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
…だそうです。

この文字が、中国の名前では時々使われてたりするとか。
特に三国志では有名?
しかも、伯仲叔季には続きがあって、
「伯・仲・叔・季・顕・恵・雅・幼」だそうです。
三国志に見る名前に関するお話、あれこれ


この伯仲叔季を覚えるのは大変かもしれませんが、
実力が伯仲するの伯仲なら、今までにも見聞きしたことがあるので、
伯仲で覚えておけば、どちらがどちらか思い出しやすいかも。


STR_1518 / Nguyen Vu Hung (vuhung)
タグ:雑学 漢字
posted by ポジタリアン イエロー at 07:49| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ