2013年11月23日

最近知ったどうでもいい雑学1


Stray cat, Gosyo-Neko / nekonomania


すみません。
一つの記事に出来るほどの話じゃない、
どうでもいい雑学なんですが、ちょっと貯まってしまったもので…。

1.口コミの語源って?
例えば、マスコミといえば、マスコミュニケーションの略ですよね。
インフラといえば、インフラストラクチャーの略。

では、口コミって?口々コミュニケーション??
口から口へ渡っていく…
ではなくて、辞書では「マスコミをもじったもの」ということに。

口コミ(くちこみ)とは、
うわさ・評判などを口伝えに広めること。
そして補説に、
「マスコミをもじった語。1960年代の初めに使われだした。」
くちコミ【口コミ】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
…とありました。

「もじった」ものだったんですねぇ。
そんな形で言葉が出来ることもあるのかと。
そこで、「もじった」を説明文に含むで検索すると…
もじった - 国語辞書 - goo辞書

アラフォーはアラサーをもじったものだったようです。
アラサーのほうが先だったんですねぇ。
補説に、ファッション業界で使われていたアラサーをもじった語。
もともとは1980年代半ばを高校・大学で過ごした40歳前後の女性をさした。
…とありました。
アラフォーの意味 - 国語辞書 - goo辞書

なので、「もじって」できた言葉も結構あるようです。

ただ、ウィキペディアで口コミを見ると、
「口頭でのコミュニケーション」の略とみられる。
(参照)口コミ - Wikipedia
…とあり、口コミの語源は諸説あるようです。


2.左近の桜、右近の橘の橘(たちばな)の実って?


平安神宮 / Kentaro Ohno


柑橘類(かんきつるい)っていう言い方がありますよね。
蜜柑(みかん)の柑と橘(たちばな)で柑橘類。

お雛様にある橘って確かに黄色い実がなっていました。
実は同じ種類だったんですよね。おみかんと。

ただ、みかんは食べられますが、橘は酸っぱくて食べられないそう。
タチバナ - Wikipediaには、
果実は滑らかで、直径3 センチメートルほど。
キシュウミカンやウンシュウミカンに似た外見をしているが、
酸味が強く生食用には向かないため、
マーマレードなどの加工品にされることがある。
…とありました。


3.几帳面(きちょうめん)と几帳(きちょう)


R0013179 京都御所 束帯・十二単 / tosimisi


几帳(きちょう)とは、
寝殿造りの室内調度で、間仕切りや目隠しに使う屏障具(へいしょうぐ)
きちょう【几帳】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

なんですが、
まじめできっちりしている性格を表す几帳面と同じ漢字なので、
気になっていました。

几帳をきれいに畳むとかそういう関係なのかな?と想像してたのですが、
実は違って、几帳面(きちょうめん)という部分があるそうです。

几帳面(きちょうめん)とは、角柱の角につけた面のひとつ。
角そのものは残すように、両側に段をつけたもの。
もと几帳の柱によく用いられたところからいう。
きちょうめん【几帳面】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

だそうです。

細部まできっちりと丁寧に仕上げてあることから、
江戸時代以降に「きちんとしたさま」を表すようになったとか。
几帳面(きちょうめん) - 語源由来辞典


Lucky Cats Shop / salisasaki



4.五文字の熟語にひらがなが一文字混じっている慣用句
単に集めている途中なんですが、とりあえず3つほど。
※のちにいっぱい集まったら一つの記事にしますね。

九牛の一毛(きゅうぎゅうのいちもう)とは、
多数の中のごく一部分。取るに足りないこと。
きゅうぎゅうのいちもう【九牛の一毛】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

胸突き八丁(むなつきはっちょう)とは、
物事を成し遂げる過程で、いちばん苦しい正念場。
むなつきはっちょう【胸突き八丁】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

思案投げ首(しあんなげくび)とは、
首を前に傾け、深く考え込むこと。
しあんなげくび【思案投(げ)首】の意味 - 国語辞書 - goo辞書


5.御馳走(ごちそう)の反意語は…無馳走(ぶちそう)
本当は馳走と無馳走なんですが…。

御馳走(ごちそう)とは、
ぜいたくな料理。豪華な食事。馳走の丁寧語。
ごちそう【御馳走】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

無馳走(ぶちそう)とは、
粗末な料理でもてなすこと。
ぶちそう【不馳走/無馳走】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

だそうです。

ということは…
美味しかった、ぜいたくな料理をありがとうのときは「ご馳走様でした」
えーー…というときは「無馳走様でした」なんちゃって。

ちなみに無馳走に似た言葉を以前書きましたね。佐太郎(さたろう)。
佐太郎(さたろう)とは、冷や飯や残飯のことでした。
○○太郎…太郎が付く言葉一覧


Kyoto / David McKelvey
タグ:雑学
posted by ポジタリアン イエロー at 08:09| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ