2013年12月10日

死海が消滅の危機!?さらに湖面の海抜が低くなっちゃう…。


The Salty Dead Sea / kudumomo


死海が消滅の危機 紅海の水引き込みへ NHK 2013年12月10日
というニュースを見て、去年、死海について記事を書いたのを思い出しました。

その前に、ニュースはというと、
死海の水位が急激に低下し、消滅の危機に直面していることから、
周辺国のイスラエルやヨルダンなどが
200キロ離れた紅海の水を淡水化して引き込む計画を進めることに
なったという内容。

流れ込む川の水量が農業などのために減り、
1年に1メートルほどの早さで水位が低下する消滅の危機に直面してるとか。


死海といえば、
死海を中心にいろいろ調べてみた。
に書いた通り、湖面の海抜は地表では最も低い場所なんですよね。
去年の記事は死海 - Wikipediaを参照して、
−418mと書いていました。

1年に1メートルも水位が低下してるならもっと低くなってるのでは?
と思って調べてみると…。

死海(Dead Sea) 〜海抜マイナス419m、旅行のクチコミサイト フォートラベル
こちらの記事ではなんと−419m!書かれたのが2010年なので、
2010年の時点では−419m以下だったんでしょうね。

こちらの記事、
EORC 地球が見える−標高マイナス400メートルの塩湖と聖書の世界:死海では、
1993年当時の湖面の標高は海抜マイナス407 mとありました。

さらに、生き返れ死海には、
過去50年にわたって水位は30メートルほども下がったそうで、
表面積も、過去100年でおよそ3分の1に縮小したと書かれていました。


NASA Sees New Salt in an Ancient Sea / NASA Goddard Photo and Video


In Deep: 「死海の枯渇」についての報道が西欧と中東で相次ぐ理由
には、2012年の記事ですが、なんと−426m!って!!

しかも、In Deepさんの記事には12万年前には完全に枯渇していたとありました。


死海はプレート境界のひとつ、大地溝帯の北端に位置するんですよね。
死海を中心にいろいろ調べてみた。

水位低下の原因は、地殻変動ではなく、
大規模な灌漑用水の利用によるものであろうと一般に考えられているとか。
死海 - Wikipedia
死海の湖面の低下に連動して起こる海岸部の地盤沈下の問題も顕在化してるとも。


2013年の湖面は海抜−何mかわかりませんが、とりあえず、−426mより低いかもしれませんね。。


Salty Desert / upyernoz
posted by ポジタリアン イエロー at 09:47| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ