2013年12月13日

ダイヤモンドにサファイア、ルビー、エメラルド…漢字ではどう書くの?


Swarovski Earrings Emerald Gold Round Diamonds / Mannia&Titta


…なんて気にする方もいらっしゃらないと思いますが、
辞書で見つけたので、探してみました。

でも、貴石 - Wikipedia
まるまるあったので、引用します。

ダイヤモンド:金剛石(こんごうせき)
ルビー:紅玉(こうぎょく)
サファイア:蒼玉(そうぎょく)または青玉(せいぎょく)
エメラルド:翠玉(すいぎょく)または緑玉(りょくぎょく)
…だそうです。

ダイヤモンドの金剛石。これは強そうな名前ですねぇ(笑)。
確か、ダイヤモンドは固いんですよね。
ダイヤモンドのカッターでいろんなものが切れるとか言いますしね。

また、紅玉というと、リンゴの名称って思っちゃいますね。
リンゴといえば流行りの移り変わり?も多くてややこしいですが。

子どもの頃、よく売られていた?から食べたのが、
スターキングでした。あとは、たまにふじ。
青いリンゴはおうりんでしたね。あと、たまにむつ。

今はほとんどジョナゴールド。
スターキングはどこへ行ったんでしょう?なんて思ったりもしますが、
今回の話とは違うので、リンゴの話はこのへんで。


話を元に戻してっと。
貴石 - Wikipediaをみると、
ちょっと残念な名前が付いている宝石も。。

それはオパール。漢字では蛋白石(たんぱくせき)。
何か、○路結石(失礼)みたいな…。
(お食事中の方、すみません。。)


Roses are Red, Cool Gifts are Blue / slgckgc
タグ:雑学 漢字
posted by ポジタリアン イエロー at 14:58| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ