2014年03月24日

私は全く縁がないんですが、気分転換に豪華なクルーズ客船の画像でも+α


El Crucero Carnival Magic, el nuevo buque de Carnival Cruise Lines en Las Palmas de Gran Canaria / El coleccionista de instantes


高級リゾートマンションのような超大型クルーズ船。

私にはまったく縁がないんですが、
ちょっぴりリゾート感を味わってみたいなって(笑)。

こちらの画像は、
世界最大のクルーズ客船の運航会社 カーニバル社の客船だそうです。


El Crucero Carnival Magic, el nuevo buque de Carnival Cruise Lines en Las Palmas de Gran Canaria / El coleccionista de instantes


青い空にヤシの木。そして豪華なクルーズ船。
いかにも南国リゾート!


Fotos del crucero Carnival Breeze en el puerto de La Luz y de Las Palmas en Gran Canaria / El coleccionista de instantes


こちらはウォータースライダーでしょうか?


Fotos del crucero Carnival Breeze en el puerto de La Luz y de Las Palmas en Gran Canaria / El coleccionista de instantes


バブル時代、大人になったらこういうのに乗って
クルージングできるのかな?なんて思ってました(笑)。


Fotos del crucero Carnival Breeze en el puerto de La Luz y de Las Palmas en Gran Canaria / El coleccionista de instantes

これだけ見ると、船とは思えないですよね。


Carnival Cruise Ship Splendor Arrives at Port of San Diego / Port of San Diego

背景の街並みと比べると、その巨大さにびっくりします。

実は、この会社、私全然知らなかったんですが、
とある今日のニュースで知りました。

三菱重工、14年3月期 特別損失600億円 大型客船の設計に遅れ 日本経済新聞 2014年3月24日
米カーニバル社の欧州法人コスタ・グループ傘下の
アイーダ・クルーズ向け大型客船2隻について、
設計作業の変更などを受けてコストが当初の予想以上にかさんでいるため。

客船は2011年11月に受注。
1番船は2015年引き渡し予定で昨年6月から建造に着手していた。
12万4500総トン、約3300人乗りで、
国内建造の客船としては過去最大だった。
独自の省エネ技術を客船で初めて採用するなど高い建造技術をうたっていた。

…だそうですが、
 実際の建設段階で、1番船の建造の困難さが表面化したそう。

造船といえば、こんな話がありましたね。
造船業の2014年問題
造船・重機メーカーは、
来年に新たに建造する船がなくなるとされる「平成26(2014)年問題」
気が早いですが、2014年はどんな年になりそう?

せっかくの造船なのに、残念ですね。


三菱重工というと、
昨今、気になるニュースが多い気がするのは気のせいでしょうか。
三菱重工製の蒸気発生器を使ったアメリカの原発2基が廃炉に。その代償は? - NAVER まとめ
2012年1月、運転中だった3号機で
交換したばかりの三菱重工製の蒸気発生器の配管に
異常な摩耗が起きて放射性物質を含む微量の水が漏れたそう。

設置自体も、三菱重工製で2009年以降に設置されたもの。
それが2012年に交換が必要になったんですが、
交換したものも…。

さらに調査が進むと、
サンオノフレ原発の複数の蒸気発生器の配管3400本以上に破損が確認され…。
…というビックリするようなニュースでした。

また、最近では
もうそろそろ!?ええじゃないか…虚偽・経済・社会の話
書きましたが、
ボーイング787の主翼を三菱重工が作ってるんですが、
生産中の787型機の翼に細い亀裂、三菱重工が報告=米ボーイング Reuters 2014年03月8日
生産中の787型機(ドリームライナー)約40機の翼に
「細い亀裂(ヘアークラック)」が見つかったことを明らかにした。

今後、納入に一部遅れが生じる恐れがあるとしつつも、
今年の納入目標に影響はないとした。
…そうです。


まず受注ありきで、その後にこういう問題が発生するのは仕方ない…
そういう考え方もあるんでしょうか。
STAP細胞論文も、まず特許を取りたかったのかもしれませんが、
こういう風潮が日本にあるのだとしたら、ちょっと残念ですね。


契約通り出来ない?日本の技術力…。。住友重機械工業と京都市が工事契約解除へや、
住友重機、機関銃試験結果改ざん 防衛省が近く処分へ 京都新聞 2013年12月14日
5・56ミリ機関銃などで、
耐久性を含む試験結果のデータを変えていたというもの。
…などの住友重機の問題も含め、
日本の製造業の行く末が気になる昨今です。
タグ:風景 経済
posted by ポジタリアン イエロー at 15:26| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ