2014年03月25日

ユーカリといえば…コアラ。じゃなくて砂漠の緑化!でも…


Koala head shot / danheap77


ユーカリの葉といえば、やっぱりコアラを思い出しますよね。
コアラの食料として有名。
最近、有袋類の記事をときどき書いてきたので、ユーカリについても調べることに。

ユーカリはフトモモ科ユーカリ属の総称で、
オーストラリア南東部や南西部、タスマニア島におもに分布。
ユーカリには500種類もあり、
変種も含めると800から1000もの種類になるのだとか。
(参照)ユーカリ - Wikipedia

フトモモ科ってすごい名前ですよね。えっ!太もも!?って。
実は、フトモモの名は
中国名の蒲桃(ほとう:プータオ)が由来だそう。
(参照)フトモモ - Wikipedia
桃という字ですが、桃ではないようです。
※桃はバラ科モモ属の落葉小高木。

それはさておき、ユーカリのお話に戻って、
ユーカリ - Wikipediaによれば、
70メートルを超える高さになるものもあるのだとか。
世界一高い木はセコイアの木で高さ約100m近くになるんでしたね。
大木って見てると落ち着きますよね。大木って何年くらい生きられるんだろう?
でも、70mも大概な高さですよね。

ユーカリはまた、根を非常に深くまで伸ばして地下水を引き寄せる力が強いそうで、
成長が早く、砂漠化の緑化に使われて成功した例もあるそうです。

また、ユーカリの葉は、
昆虫や野生動物に食べられるのを防ぐためにタンニンや油分が含まれており、
消化が悪く、一般に動物の餌として適さない。
ただしコアラは盲腸で発酵させることで
ユーカリの毒素を分解し、消化吸収する。
(参照)コアラ - Wikipedia


ユーカリの特徴
・乾燥を好む品種が多い
・深いところの地下水を引き寄せる力がある
・成長が早い
・昆虫や野生動物に食べられない


ユーカリは砂漠の緑化に貢献
インド北部のパンジャーブ地方の砂漠化した地域の緑化に使われて成功。
旱魃に苦しんでいた地方が5年程で甦った
(参照)ユーカリ - Wikipedia
…だそうです。すごいですよね。

遺伝子組み換えにより塩水でも育つ種類
筑波大などが遺伝子組み換え技術を使って開発した
塩水でも育つユーカリの木が、
アフリカの砂漠周辺地域の緑化に活用されることになった。
(中略)
土壌のバクテリアから採取した
耐塩性遺伝子をユーカリの遺伝子に組み込んで栽培したところ、
従来なら海水の2割程度の濃さの塩水でも枯れていたユーカリが、
5〜9割と海水とほぼ同等の塩水でも育つようになった。
塩水で育つユーカリ アフリカの緑化活用 - Japan is Cool !日本ってカッコイイ!
…そうですよ。


まるでいいことずくめのようなユーカリですが、問題点もあるようです。

1.ユーカリは土壌水分を多く吸収するため、
  周辺の植物の成長が妨げられる
そこで、パキスタン各地に広がるユーカリ林を伐採し、
今後もこの植林を禁止すると発表されたことがあったとか。
ただ、賛否両論あるようで、
伐採は段階的に行い、並行して土地固有の木や植物を近くに植林する
としているそうです。
「ユーカリ植林」は環境破壊@

2.ユーカリは除草剤や防虫剤の成分を持っている
  ユーカリの周りじゃ他の動植物が生きていけない
植林にどんな問題があるの?

3.遺伝子組み換えユーカリ
  クリプトコッカス・ネオフォルマンス・ガッティに感染しやすい
この、クリプトコッカス…というのは、
真菌の感染症のクリプトコッカス症の原因だそうで、
人への健康被害も懸念されていて死者も発生しているのだとか。
遺伝子組み換えユーカリ樹木と健康被害|千葉市で矯正と予防歯科を中心に診療しているフレンズ歯科クリニックのブログです


ユーカリは地下水を吸い上げる能力が強いだけに、
他の植物の分も吸っちゃうんでしょうね。
また、ユーカリには毒があるけどコアラは大丈夫でしたよね。
でも、他の動植物にとっては大問題。
さらに、遺伝子組み換えは、違う問題も発生しちゃう危険性があるようです。

緑化事業もODAだったりしますが、
本当に役立つことなのか、違う目的なのか気になるところです。
日本の財政が悲惨なのに、ウクライナへの1,000億円支援ってどういうこと?


PC063295 / MeRyan

タグ:植物
posted by ポジタリアン イエロー at 07:06| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ