2014年05月04日

グリーンランドの西側、カナダの上にあるたくさんの島々って何ていうところ?



こうやって世界地図をみていて、
今までまったく意識してこなかったんですが、
グリーンランドの西側、カナダの上にあるたくさんの島々。

グーグルマップで見るとこんな感じに↓

グーグルマップより

学校で習ったはずの地図の投影法、覚えてないので見直すと…
グーグルの地図はメルカトル図法なんですよね。

メルカトル図法の大きな特徴は角度が正しい、
すなわち十分狭い範囲だけを見ると形が正しい事である。
一方で緯度によって縮尺が変化し、
特に高緯度地方は著しく拡大されてしまう。
(参照)メルカトル図法 - Wikipedia
…ということで、メルカトル図法なので、
縮尺は著しく巨大化しちゃってますが、
でも、たくさんの大きな島々が点在してますよね。

グリーンランドは以前書きましたが、デンマーク王国の島でした。
北欧の小さな国デンマークと思っていたら、領土はとても広かった。。

その横はカナダですよね。たぶん。
で調べると北極諸島と呼ぶそうです。


グーグルマップより

それぞれの島にはもちろん名前があって↓


Canadarcticislands.gif(Created by Tim Vasquez)を日本語化 {{GFDL}} / Luh 北極諸島 - Wikipediaより
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます

そして、特にグリーンランドに近い部分をクイーンエリザベス諸島と呼ぶようです。



人が定住しているところで最北はスバールバル諸島でしたが、
人が定住する土地として最北のスバールバル諸島ってどんなところ?



グリーンランドや北極諸島にはお住まいなんでしょうか?

グリーンランド - Wikipediaによると、
全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われているそうで、
居住区は沿岸部に限られるのだとか。

人口は2013年の統計で56,483人。カラーリットが85〜90%。
※カラーリットとは、
 エスキモー系の先住民族である広義のイヌイットのうち、
 カナダに住む狭義のイヌイットと区別して、
 グリーンランドに住む人々を呼ぶ言葉。
 イヌイットと同一民族であり、生活様式も変わらない。
 カラーリット - Wikipedia
…だそうです。

北極諸島のほうは、北極諸島 - Wikipediaによると、
島のほとんどは無人島であり、
わずかに存在する集落は互いに離れており人口は非常に少ない。
ほとんどは沿海部にあるイヌイットの集落である。
…だそうで、
人口は2001年現在では、
バフィン島9,563人、ビクトリア島1,707人、エルズミーア島168人、
バンクス島114人、サウサンプトン島721人、キングウィリアム島960人、
その他の島は無人島で、合計13,233人。

グリーンランドも北極諸島も大きな島々ですが、
住んでいるのはイヌイットで、両島合わせて70,000人弱のようです。
また、世界最北がスバールバル諸島だったので、
それより南にお住まいなんですよね。

ちなみに私が住んでいます京都市上京区。
人口は82,942人(2014年3月1日現在) 京都市上京区役所
グリーンランドと北極諸島にお住いの方々は、上京区民よりも少ない数でした。
タグ:地図
posted by ポジタリアン イエロー at 06:23| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ