2014年05月14日

イギリスの国旗が付いているけど…これはどこの国旗?



上の旗をご存知ですか?
海外旅行、特に○○○旅行される方はご存知かもしれませんが、
よく見るとイギリス国旗のユニオンジャックが付いていますよね。

ユニオンジャックが付いている国旗といえば、
オーストラリアの国旗やニュージーランドの国旗が有名ですが↓



さてさて、一番上の旗はどこの旗なんでしょうか?
…と書いているうちにヒントがありましたね。
 お題では、どこの国旗?って書いていましたが、
 あとでは旗に直しています(笑)。

答えは、国旗ではなく、アメリカのとある州の州旗だったんです。

それでも難しいですよね。。
答えは、ハワイ州
(参照)ハワイ州の旗 - Wikipedia

実は、もともとハワイ王国という国だったんですね。
そのときの国旗がそのまま採用されているんだそうです。

これには面白い!?いきさつがあるようで、
ハワイ王国の初代国王カメハメハ1世が、
ハワイの島々はイギリスによって守られるべきとして、
カメハメハ1世の友人ジョージ・バンクーバーが、
イギリス国家の承認はなかったそうですが、
カメハメハ1世同意の元、イギリス国旗を掲揚したそうです。

すると、ハワイの島々にやってきた外国船が、
イギリスに関連がある島として「何もしてはいけない」と立ち去ったそうです。
こうして、島々やハワイの王族を守る働きがあったとか。

そののち、イギリス人のジョージ・ベックリーが
新しいハワイ旗をデザインしたのが、ハワイ王国旗であり、ハワイ州旗に。
ハワイの紋章と旗 - ハワイの歩き方
ハワイ州旗にイギリス国旗が入っているのはなぜですか - Yahoo!知恵袋

そんないきさつがあるそうなので、
ある意味、ユニオンジャックは
お守りみたいな意味合いがあったのかもしれませんね。

ハワイ王国 - Wikipediaには、こんな記述もありました。
1898年8月12日、
時のアメリカ合衆国大統領ウィリアム・マッキンリーは
ハワイのアメリカ合衆国領への編入を宣言し、
同日、イオラニ宮殿に掲げられていたハワイ王国国旗が降ろされて
星条旗が揚げられた。
この時、古来のハワイ住民らは悲しみの声をあげたという。


ちなみにアメリカ合衆国の州旗は
アメリカ合衆国の州旗一覧 - Wikipediaでどうぞ。


そんなユニオンジャック(イギリス国旗)も、
3つの国旗が重なったものって言うのは以前書きましたね。
イギリスの国旗は3つの国旗が重なっている!?



そんなイギリスですが、こんな話もありました。
もしかして、イギリスの国旗がまた変わっちゃう??
スコットランドの英国からの独立の是非を問う住民投票について、
2014年末までに実施するというもの。

2014年9月18日に実施されることになっているそうですが、
「分離独立」を問うスコットランド住民投票――「暮らし向き」か「アイデンティティ」か? SYNODOS -シノドス- 2014年4月2日
もし、独立ということになると、ユニオンジャックはやっぱり変わっちゃう??

今のユニオンジャックは、
オーストラリア国旗やニュージーランド国旗、ハワイ州旗などに残る
歴史的産物になってしまう…可能性もあるのかもしれませんね。
タグ:雑学
posted by ポジタリアン イエロー at 06:59| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ