2014年05月19日

表編み込みと裏編み込みの違いって?V型とΛ型。ちなみにΛの読み方は「ラムダ」

今では、表と裏があったんですねぇ。
昔からそんな表現があったのか知らないんですが、
表の編み込みと裏編み込みって何!?状態だったので調べてみました。

表編み込み
通常の編み込み(三つ編み)って、
3つに分けた毛を外側から内側へ外から内へと編み込みますね。
最初に編み込みをするときって自然とそうなる気がします。

右の外側の毛でも左でもいいんですが、
右の毛を真ん中にもっていって、次は左の毛を真ん中に持って行って、
また右の毛を真ん中に持って行って…

右外から内へ左外から内へと編み込みます。

A・B・Cと並んでいたら、
A・C・Bになって、C・A・Bになって、C・B・Aになって…

言葉の意味(表編みこみ)からすれば、※表=上
表の編みこみは「右外をにして内へ、左外をにして内へ」
真ん中の毛の上に左右の毛を重ねていく

するとこんな感じになりますよね↓

"braids and ivy"-day 1 / Sarita.Mackay


外から内へ重ねる、外から内へ重ねるなので、編み上がった時の編み込みはV型に。
Vが縦に並んだみたいに見えますね。

Braids、French braid、GFDL / Chris 73 三つ編み - Wikipediaより
※クリックして頂くと拡大した画像が開きます


裏編み込み
裏編み込みは内側の毛(真ん中の毛)を右の外側へ、
また内になった毛を今度は左の外へ、
さらにまた内になった毛を右の外になるように編み込みます。

言葉の意味(裏編みこみ)からすれば、※裏=下
裏の編みこみは「右外をにして内へ、左外をにして内へ」
真ん中の毛の下に左右の毛を敷いていく

内側の毛を左右に重ねるととらえれば、
内から右外へ内から左外へと編み込むようです。

A・B・Cと並んでいたら、
A・C・Bになって、C・A・Bになって、C・B・Aになって…
ってこれじゃ、表の編み込みと同じ表現になっちゃいますが、
表の場合、Cを真ん中に持っていくので、Bの上にCが行きますが、
裏の場合、Bを外側へ持っていくので、Cの上にBがきます。

左右の毛を内の毛の下に敷いていくととらえても、
内側の毛を左右の毛の上に重ねると考えても同じですが、そうすると↓


Red Band of Braids / C x 2


編み上がった時の編み込みは∧型となります。
Λが縦に並んだように見えます。

ではおさらい。下は表編みこみ?裏編みこみ?

Love this one ^^ #braid #hairstyle #instahair #bigbraids #bigbraid #big #maxi #massive #braids #love #wow #summer #highlights - @ela_braid_and_art / Wicker Paradise

Λが並んでいるので、こちらも裏編み込み。


では、こちらは↓

French Braid / mrsdkrebs

V字型になってますね。外から内へ編み込んでいるので、表編み込みですね。

まとめ
表編み込み:右外から内へ左外から内へと編み込むので、見た目はV型に。
裏編み込み:内から右外へ内から左外へと編み込むので、見た目は∧型に。


言葉の意味からすれば、
表の編みこみは「右外を上にして内へ、左外を上にして内へ」
裏の編みこみは「右外を下にして内へ、左外を下にして内へ」



※ちなみにVの上下さかさまはΛ。
 Λはラムダで変換。ギリシャ文字だそうです。
 (参照)Λ - Wikipedia
posted by ポジタリアン イエロー at 06:56| ブログ
ぽちっとご協力をお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
まとめ おすすめ雑学
NAVERまとめ